ハンカチ持ち歩いてる? ブログネタ:ハンカチ持ち歩いてる? 参加中


昨夜は、涼しくて思わず、窓全開だったのを細めました
涼しさの余韻で、今朝も過ごしやすかったのですが、だんだんと暑くなり。。。

午前中、子ども達のイベントで、自転車で出かけたら、もういつもの暑さでした

ハンカチというより、ミニタオルを持ち歩いています
暑くて汗だらだらだし、タオルじゃないと間に合わないですよね

さて、慌てて茶紙を貼って、下準備した箱を、会場でキレイな和紙を貼ってきました
DVC00193.jpgDVC00192.jpg
仕上がったかと思いきや、まずは一日乾かして、ツヤ出し作業が残っています( ̄□ ̄;)!!
DVC00191.jpg
↑和紙を乾かし中・・・

和紙の上に、ゼラチンとみょうばんを水で溶いて熱したものを3回塗ります。

さらに、3日くらい乾かしてから、ニス(スプレーでよいそうです)を塗って完成\(゜□゜)/

おおお~(ノ゚ο゚)ノ

気長な作業です~

でも、一度完成すれば、何十年と持つ丈夫な箱になるんですって!

段ボール箱が、一閑張の手法で、そんなに丈夫になるんですね~

というわけで、まだ未完成です(;^_^A