Mart企画 JAバケツ稲モニター参加中

苗の移しかえと分げつから、次の段階へなかなか進みませんでしたが
やっと、昨日から「中ぼし」工程に入りました!



稲の茎数が20本、草丈が40~50cmくらいになったら、2~5日水をぬきます。
土の表面が乾いたら、バケツに水を5cmくらい入れて、なくなったら足します!

中ぼしをすると、土が酸素を取り込んで、根は水を求めてのびるので、じょうぶな稲が育つんだそうです。

乾きにくいようだったら、竹串などで、ぷすぷすとつきさしてやると空気が入りやすくなるそうなので、ちょっと土の様子を見て、やってみようと思います。


田舎帰る?
ブログネタ:田舎帰る? 参加中

山梨の両親のところに行こうと思っていますが、なかなか日程がはっきり決まらず
延び延びになっています。

8月の後半になりそうなので、バケツ稲の「中ぼし」は無事完了できそうです
本当は実家に泊まっている間に中ぼししたかったんだけど・・・

なんか、田舎に行ってる間に枯れちゃいそうですね
うーむ