マクロビ料理教室×オーガニックスペース

6月30日(水)にモニプラさんから応募した「マクロビお料理教室」に参加してきました音譜


オーガニックスペースのさくらざわ社長、通称さくさくさんと、

マクロビお料理教室の講師、マクロビインストラクターで

野菜ソムリエの荒井美里先生の、オーガニックなコラボお料理教室ですラブラブ!


場所は、原宿から程近い高級マンション内の荒井先生の

お教室ですキラキラ


はいまっきーのブログ
早くつきすぎて、この高級マンション前でウロウロしちゃった(;^_^A


はいまっきーのブログ
さくさくさん(左)と荒井先生(右)ラブラブ


まず、マクロビオティックってなあに!?から始まりまして。。。


「マクロ=大きな」「ビオ=生命」「ティック=術、学」の3つの言葉から

できていて、簡単に言うと「体とこころをコントロールする食事法」の

ことなんですってニコニコ


<マクロビオティックニ大原則>

1一物全体(いちぶつぜんたい)

食べ物は丸ごと食べてこそ身体は整うという考え方。

例えば、精米しない玄米、野菜は皮や根や葉も全部、アクも取らずゆでこぼさずニコニコ


2身土不二(しんどふじ)

人間も植物も全て生まれた環境と一体であるという考え方。

住んでいる土地のものを取れる時期(旬)に食べるニコニコ

地産地消だ~ラブラブ!


最初の説明でマクロビが少し身近に感じられたところで

お料理スタートですビックリマーク


<メニュー>

黄色い花オーガニックカレー

黄色い花お豆腐to麩のティラミス


はいまっきーのブログ
玄米は、圧力鍋で炊きます。
玄米は一晩浸水するそうですが、圧力鍋なので

2時間程度浸水させるとふっくら炊き上がるそうです。

圧力鍋をセットしたら、包丁チーム、みじん切りですビックリマーク


はいまっきーのブログ

しょうがもにんにくもビックリマーク

はいまっきーのブログ

にんじんもこんなに細かく目


はいまっきーのブログ

にんじんのへたもぎりぎりまで使用!!


はいまっきーのブログ

たまねぎの涙成分が空中に浮遊しております・・・あせる


はいまっきーのブログ
フライパン二つで炒めて、オーガニックカレーの甘口、

辛口の2パターン作る計画です音譜


はいまっきーのブログ
オーガニックなお野菜は調理前からすでに

おいしそうビックリマーク


はいまっきーのブログ

蒸していきますDASH!



はいまっきーのブログ

カレーと平行して、デザートチームが、お豆腐にレーズンを

フードプロセッサにかけ、お麩にコーヒーとアガベシロップ

(リュウゼツランの蜜ですラブラブお砂糖の1.3倍の甘さグッド!)に

浸しました。



はいまっきーのブログ

グラスに盛り付けていきます。


はいまっきーのブログ

ココアパウダーをふりかけて、デザートはOKラブラブ


はいまっきーのブログ
ブルーアガベシロップ(右)音譜

大豆からあげ(左)。。。はてなマーク


はいまっきーのブログ
大豆タンパクのお肉もどきとでもいいましょうか!?



はいまっきーのブログ
菜の花油(黄色いですラブラブ!)で、からあげに

していきますビックリマーク


はいまっきーのブログ
じゅーじゅー、本当のからあげみたい目

蒸した野菜もきれいにできています。



はいまっきーのブログ
圧力鍋の玄米もふっくら炊き上がりました音譜


ん!?( ̄□ ̄;)


画面奥のカレーチーム、甘いとか辛いとか、なんだか大変そうな

様子です。。。大丈夫?(;^_^A


完成!!

はいまっきーのブログ
おわんで玄米をお山にして、まわりにカレー、蒸し野菜、

大豆からあげをトッピングラブラブ!

甘口辛口両方のカレーをよそいましたチョキ


はいまっきーのブログ

参加されたみなさんと一緒にいただきますクラッカー

玄米は、ぷちぷちとして、甘みがあり、はまりそう!!


2週間玄米を続ければ必ず身体に変化が出ると

先生がおっしゃっていました。

毒素を身体から排出できるのは玄米なんだそうですよアップ


かぶもかぼちゃも野菜の味で甘かったビックリマーク


カレーは、甘口は甘みがきてからヒーッッメラメラと辛く

辛口は最初からヒーッッメラメラと辛く( ´艸`)


鼻水出ちゃったけど、おいしかったですラブラブ!


はいまっきーのブログ
大豆からあげ。お肉みたい。。。

甘辛くしたら、お弁当にいいかもひらめき電球


はいまっきーのブログ

お豆腐のティラミスが、やはりお豆腐の甘みを

感じられました。

結構食べ応えがあり、お腹いっぱいになって

きちゃったんですが。。。

アガベシロップをかけたら、とってもおいしさが

増して、ペロリラブラブ

やはり、甘みは必要なのね( ´艸`)



はいまっきーのブログ

最後にさくさくさんのオススメ、エクストラバージン

オイルの試食もさせていただき、満腹となりましたラブラブ!


DHCのオリーブオイルと瓶の形が似てるな。。。と思ったら

まさか、本当にDHCと同じ土地のオリーブオイルだったとはビックリマーク


いろいろ、楽しいお話もありがとうございました(*^▽^*)



はいまっきーのブログ

お土産もいただきました音譜

オーガニックカレーと、ドライフルーツ5種ですラブラブ!

ありがたく使わせていただきますアップ



はいまっきーのブログ

帰宅すると、ポケウォーカーは、約9000歩走る人

道に迷ったりしたからかな( ´艸`)

いい運動になりましたグッド!


はいまっきーのブログ
帰宅後の夕飯、頭からカレーが離れず、雑穀米と

野菜とひき肉とおから入りのカレーにしてみました。


粉末のおからで、水分を吸うのでとろみ付けに使いました。


夫と、私には早速いただいたカレーをパラパラにひひ


はいまっきーのブログ

いつも子供に合わせて甘口~中辛で、夫に

不評なんですが(;^_^A

この日ばかりは、「おいしいラブラブ」との

セリフをゲットしました( ´艸`)


おからを混ぜたのも気づかずスルーで、

ふっふっふっふにひひ



オーガニックスペース様、

エムズオーガニッククッキングスタジオ様、

モニタープラザ様、

おいしくて楽しい体験企画をありがとうございました!


オーガニック専門オーガニックスペースファンサイト応援中

オーガニックな通販サイト オーガニックスペース

オーガニックというライフスタイル(byオーガニックスペース)