イベント名:NETLIVE 企業名:グリーンアーチ 商品名:まきのは 特選 深蒸し茶

「NETLIVE2009 ライフスタイルをもっと素敵に・・・」に参加して、

いただいた商品を使用した報告です♪

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


静岡県の中西部に位置する牧之原台地で製造されたお茶を

紹介するお茶農家のサイト「まきのは」の”深蒸し茶”のサンプルを

いただきました。

はいまっきーのブログ

こちらの地域では深蒸しという製法が主流ですが、

「まきのは」では、深蒸しの中でもさらに蒸し度を強くした

「特蒸し」仕上げのお茶になっているんだそうです。

パンフレットにおいしい深蒸し茶の入れ方が丁寧に

書いてあったので、実際に試してみました。

1水を選ぶ

軟水がお茶にはピッタリ音譜軟水のミネラルウォーターがベストだそうです。


2お湯を沸かす

水道水でもご安心を。

やかんを火にかけて沸騰したら、ふたを外し、さらに3分程度火にかけます。

お湯が沸きあがったら、そのままお湯を冷まします。


3茶葉を用意する

約150ccのお湯に対し、一人3~5gです。

1~2人のときは一人当たり5g、3人以上は一人当たり3~4gが適量でしょう。


4湯呑みにお湯を注ぎ分ける

茶葉がお湯を吸うので湯呑みには多い目にお湯を注ぎます。

お湯を入れた湯呑みがじっくり熱く感じる程度が適温ですOK
はいまっきーのブログ

4待つ

急須にお茶の葉を入れてお湯を注ぎます。

お湯を注いだら、急須にふたをして静かに30秒待ちます。


5お茶を注ぐ

1分経ったら、廻し注ぎで少しずつ湯呑みに注ぎ分けます。

最後の一滴まで注ぎ分けるのがコツグッド!


はいまっきーのブログ
6二煎目を頂くために

二煎目を美味しく頂くために、絞り終わったお茶が蒸れないように

急須を軽くたたいてほぐし、フタを少しずらして置いておきます。


では、一煎目をいただきま~すニコニコ
はいまっきーのブログ
う~んラブラブ

色はしっかり濃い緑で渋いのかしら。。。と思いきや

とってもまろやか!!

柔らかいお茶でおいしい音譜


ではでは、二煎目をいただきますお茶

二煎目は急須にお湯を入れた後、時間をおかずに

さっと湯呑みに注ぎます。
はいまっきーのブログ
どわ~!Σ(・ω・ノ)ノ!

もっと濃い緑色叫び


だ、大丈夫かな・・・と思いきや、

またまたまろやか~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

お茶の甘みも感じられます音譜


水道水で入れたのに、こんなにおいしいなんてラブラブ!

軟水ミネラルウォーターで入れたらどんなに

おいしいでしょうね~~ラブラブ!



詳しくは。。。

┌───────┐

|まきのは     │ 検索

└───────┘    やじるし

http://www.makinoha.com/


ご興味のある方はぜひチェックしてみて

下さいねべーっだ!





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

グリーンアーチ様、サンプル百貨店様、おいしい深蒸し茶を

体験させていただき、ありがとうございました!!