★第22回RSPin浦安でのサンプル品の報告です★


これからの高温多湿な時期に要注意!!

あなたのおうちのお米、大丈夫ですか??


お米の保存方法を失敗すると、がわいてしまうんです((゚m゚;)


お米に虫がわいてしまう条件は・・・


×高温

×湿気

×酸化


お米を米袋から密閉容器に移さないと、湿気や酸化をまねくし

米びつも日が射す場所や冷蔵庫のそばだと、高温な環境に。。。∑(-x-;)


これらに気をつけて、保管するとともに、今回RSPで紹介された商品

アース製薬様「お米の虫のみはり番」を、

米びつにセットすれば、さらに安心です!!


はいまっきーのブログ
わさび侍(すみません、勝手に名前付けてべーっだ!)がにらみを利かせてくれます!


はいまっきーのブログ
お米に、わく虫は↑こんな種類があるそうですが。。。

(ここはサラッと流す(;^_^A)

はいまっきーのブログ

一般的にコクゾウムシが多いらしいですね。

まだうちの米びつに虫がわいたことがないので

このプレゼン、衝撃的でした叫び

こんなのがわいたら、怖いです~((((((ノ゚⊿゚)ノ

昔からの知恵で「唐辛子」が利くという話がありますが。。。

アース製薬様の実験では、唐辛子には虫を追い払う効果が

なかったそうです!!

写真撮り損ねましたが(わざと?)、逆に唐辛子に虫が

わいている衝撃画像を目撃しました∑(゚Д゚)


数々の実験の結果、ワサビパワーが防虫防カビに適していたんですって目


はいまっきーのブログ
さっそくRSPから帰宅して、「お米の虫のみはり番」

我が家の米びつにセットラブラブ

あ!目にツーンとくる!!Σ(~∀~||;)

まさしくワサビ成分が揮発してるって体感できました目あせる


はいまっきーのブログ
ポンっと、置くだけラブラブ

米びつの形体に合わせて、つるしたり、貼り付けたり、

ヒモとシールがついてますので各ご家庭に合わせて

お使いいただけます音譜


フタをあけるとワサビの「ツーン」がきますが

お米にワサビのにおいは移りませんからご安心を音譜


ケースの小窓から残量も確認できますニコニコ


はいまっきーのブログ
効果は約6ヶ月グッド!


注意ただし、ご注意いただきたいのは、虫がわいてしまった米びつに

「お米の虫のみはり番」を使用すると、虫は、退散します。。。

が!!

どこへ這い出していくのか。。。(°Д°;≡°Д°;)

ちょっと想像すると怖いので、虫がいない状態でセットするのが

よいかと思われます(;´▽`A``


虫がわいてしまったお米は、ダメな部分を捨てて残りのお米は

天日干し & 米びつはきれいに洗って乾かしてから使う

これで虫がわいても捨てないで食べられますニコニコ

アース製薬様、サンプル百貨店様、画期的な商品をご紹介くださり

キラキラありがとうございましたキラキラ


※このワサビパワーで、「お風呂のカビのみはり番」なんて商品があったら

すごいカビに効きそうな感じがするな~っと妄想しましたが、お風呂のドアを

開けたら、目にワサビの「ツーン!!」が来てダメかな(;´▽`A``

すみません、ひとりごとでした~べーっだ!あせる