ポケモンB2W2:地味に便利だよ!これ!(泣 | 暇つぶししてて、忙しい!?

暇つぶししてて、忙しい!?

暇つぶしに書いてるつもりが、そのせいで忙しくなっていく…かも、なブログ。

ども!(*`・ω・)ノシ

「なみのり」の秘伝マシンを貰ったため
寄り道しまくってた、ひまっくすで~す☆
(*/∀\*)







「なみのり」…。(*´・д・)*´。_。)

この秘伝マシンを手に入れると
つい…寄り道したくなるんですよね~。
(つヮ`*)






と、いうことで
今回はまず…「なみのり」を使い
行ける限りで探索してきたんですが

すべて回ってみても
あまり…収穫はありませんでした…。
(´-ω-`)←






でも、季節が秋に変わってたことで
行ける場所と行けない場所が変化してて
その発見のおかげで
ちょっとしたアイテムを回収できました~
(*・`ω・)+








あと、フキヨセの洞穴に行って
伝説のポケモン
「コバルオン」も…って、あれ?
(*゚Д゚) アレ?




…今作では、コバルオンって
この段階じゃ出現しないんですね~。
(´・ω・`)


捕まえる気はなかったんですが(←
コバルオンがいなくてビックリしました~
Σ(ll゚Д゚ノ)ノ






━─━─━─━─━─━─━─━─━




さてっ。(*`・ω・)ノシ

そんなワケで、あちこち寄り道しながら
進めている「ブラック2」なんですが

今回は、ようやくにして
「電気石の洞穴」を攻略してきました~!
゚+。★(o゚∀`从'∀゚o)★。+゚









電気石の洞穴…。(-ω-`;)

ここって、出てくるポケモンが
「ギアル」「テッシード」「ガントル」…と

固い!ウザい!面倒くさい!
三拍子揃ったポケモンが
何度も出てくるんですよねー…。
ネー(´・ω・)(・ω・`)ネー






…なので、とりあえず
図鑑埋めのために
出現ポケモンをすべて捕まえたあとは

「シルバースプレー」を使って
一気に切り抜けることにしました~!!
ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン













…って、こっ、これは…その!
逃げてる、とかじゃないですからね!?
。・゚・(ノД`)・゚・。





レベルなら十分に高くなってるし
ムダに戦わなくていいかな?という

洞窟のポケモンにケガさせないための
オレの優しさなんですからねっ!?
Σ(つ`д○;)←ウソツケw








━─━─━─━─━─━─━─━─━


…と、いろいろ言い訳をしながら(←

スプレーまいて歩いてたんですが
すると、毎度恒例の



「スプレーの 効果が 切れた!」

の、表示が。(・ω-`*)









そこで…

「しょうがないなー…。
 そしたら、次のスプレーを(ry...」


とか、考えながら
メッセージを飛ばしたんですが

すると…、次の瞬間!!
Σ(ノ)゚д゚(ヾ)ドキッ!!










(スプレーを)
続けて 使いますか?▼
の文字が!
゚+。★(o゚∀`从'∀゚o)★。+゚







…すっ、すげー!
ウオ――o((*`Д´*))o――!!

今作のポケモンって
こんな配慮までされてるんですか~!
ゥヮ―。゚(PД`q*)゚。―ン





スプレーの連続使用。(つω・`;)

これ…前作とかだと
効果が切れるたび
わざわざバッグを開けて使い直して(ry...


を、繰り返さなきゃいけなかったんですが
こうやって…連続で使えるようになり

スプレーを使うのが片手間で済むぶん
スムースに冒険が進められて便利です!
。・゚・(ノД`)・゚・。






…てか、これさえあれば
洞窟内の砂煙からアイテムを探すのも
ラクにできるようになりますね~☆
(´д`人)









こういった、やり込む人には嬉しい
地味な変更…ってか細やかな配慮って
スゴいな~、と思います~☆(つω・*)




…てか、ポケモンの新作が出るたび
毎回思うんですが

ゲーフリさんって、オレの
「こういう仕様だったらいいのになー」
を、結構かなえてくれるんで
つくづく…スゴいと思うんですよね~☆
(*/∀\*)









最近のゲームメーカーさんって
こういう、「システム面の便利さ」よか

「グラフィック」だの「ストーリー」だの
「キャラクター」だの「新要素」だのに
やたらと力を注いでしまって

あまり、「システム面」のほうには
力を入れてない場合が多くて


それで…





「前作よかスゴいかもしれないが
 システムが面倒なまま…orz」


てのが多い気がするんですよねー。
(´-ω-`)







なので、ポケモンのような
「かゆいところに手が届く」
ゲームシステムの微妙な改変には
ホント、感謝感激でございますよ~!
。・゚・(ノД`)・゚・。








━─━─━─━─━─━─━─━─━




と、いうことでして
あれこれ話がそれちゃいましたが

今回は…この便利な機能のおかげで
ラクして洞穴を突破しました~!
゚+。ヤッタァ★(o゚∀`从'∀゚o)★ヤッタァ。+゚







いや~☆(*/∀\*)

ポケモンB2W2って
こういった便利な機能や要素が
他にも隠れてるのかも知れないですね~



今後も、どんな機能が追加されてるか
あれこれ試していきながら
冒険を進めていきたいと思います!!
(`・ω・´)








…と、いうことで
スプレーに頼りまくって進めたのですが

そしてら、スプレー代のおかげで
ちょっと…金欠になってしまい…




フキヨセシティのショップで
わざマシンが買えなくなった

自業自得状態なオレなのでした~。
(・ω・`。)))...




では!(*`・ヮ・)ノシ