こんにちはニコニコ


母ちゃん塾の春期講習? みたいな括りで

通常のチャレンジの進行具合に肉付けする内容とは別に

これの 〔計算〕編を進めています (計算の画像がなかった・・・)


中学入試 算数のつまずきを基礎からしっかり [図形]/学習研究社
¥945
Amazon.co.jp

中学受験はしません!!

しないけれど、基礎からしっかりという部分は使えるなぁ! と思いました

娘さんは小学4年の夏ぐらいまで珠算塾に通っていました

珠算より暗算部門に力を注いでいて

目標は1級合格でしたが2級取得で終了しました

だから、学校算数の計算は楽々で公文通いの子達と競っていました

《計算の速さ》だけは!

しかし・・・

珠算を辞め、しばらくすると計算ミスがボロボロ出始め

「そろばんやっていたのに何でこんな計算が出来ないの!」と

当初、私はよく怒っていました

継続は力なり

そう、続けていなければ意味がない能力でした

今では珠算塾に通っていたなんて恥ずかしくて言えません汗

6ケタ、7ケタの計算を暗算でしていたとは思えないです

こんな経緯もあり、マス計算では物足りなく

この問題集で計算のきまりと分配法則まで練習してきました

1問でも間違えれば何日でも同じページを繰り返します

あと数単元でこの問題集が終わるので

終了したら次にこれを始めます↓

マスター1095題 一行計算問題集 6年/みくに出版
¥714
Amazon.co.jp

小1から始めた珠算で私は計算が得意になった! と

また自信を取り戻して欲しいので!

ではパー


にほんブログ村