かわいい生徒たち♪:) | I am talKANAtive!!!

かわいい生徒たち♪:)

私が出来る授業もあと残り2週となりました。


この学期が始まってすぐの朝礼で、

子供達にも私の帰国日が告げられました。


来たときに、ここで生活するのは2年間なんだよって言ったけど、

まだまだ一緒にいれるつもりでいた子供達。


「えっえっ」と言ったきり、言葉を失う生徒たち。


「香奈に帰ってほしくない人は手を挙げなさい」と先生に言われ、

手を挙げてくれる子供達。笑

I am talKANAtive!!!


若干やらされてる感があるけど、

真剣に、ものすごい勢いで挙げてくれる子供達を見て、すでに泣きました。


そして今週、近所に住むななえちゃんが私の授業を見に来てくれました。

合唱して、

BINGOでリズム叩いて、
I am talKANAtive!!!


この日は「ふるさと」を教えました。
I am talKANAtive!!!

もともとこのクラスに前のイベントで「ふるさと」を弾いたメンバーがいたので、

また演奏してもらったり、

歌詞を教えてみんなで歌いました。


この子たちが、「ふるさと」の歌詞をどう受けとめたかはわかりませんが、

メロディーがきれいで、ゆっくりなこの歌は歌いやすいらしく、

1回ですぐ上手に歌うことができました。

そして生徒達にも好評でした。^^


近所を歩いていると、

色んな人から、


「ナバガラ(私のチガンダネーム)!来月日本帰るんだって?!

その後はいつウガンダに戻ってくるの?」

って聞かれます。


本当に近所の色んな人が私の帰国を知っていて、

なんでこんなに知ってるんやろ~と思っていたら、

今日、私が大好物だと言っていたジャックフルーツを手に入れたからと、

わざわざ家に届けてくれた近所のマディナちゃんが、


「香奈、来月帰るのよね?近所の子供達がみんなみんな、

来月かなが帰っちゃうって、寂しがってるのよ。私も子供達から聞いたのよ。」やって。


さらには今日、生徒に、


「香奈の次の新しいボランティアなんていらないよ、香奈にいてほしいから。

香奈の音楽の授業を受けたいんだ。」


って言ってもらい、涙をこらえるのに必死でした。


自分はここで何が出来ただろうって、

うちは後任も来ないことが決まっているし、

何も残せずに、これで良かったのかと色々考えるけど、


楽しい思い出を彼らの中に残すことは出来ているのかな~。


本当に2年間、この子たち、近所の人達がいなかったら生活できなかった。

感謝してもしきれない。


ななえちゃんが授業を見て、

「子供達の表情がすごく良かったよ!楽しそうだった!」

って言ってくれました。
I am talKANAtive!!!


あと2週間一緒に音楽たのしもうね。