車速感応~ | Hi!エースな生活 …トヨタ200系ハイエース話題

車速感応~

またまた久しぶりの更新<(_ _)>


昨日、ふと思い立っていきなりの作業開始クラッカー


今からだともう8年ほど前に購入した八木澤さん の車速感応ドアロック^^

Hi!エースな生活 …トヨタ200系ハイエース話題

発車してスピードが15Kmくらいになると自動でドアロック!

停車してシフト「P」でアンロックする優れものひらめき電球


前に乗ってたエスティマに付けてたんですが、今回も自分で取り付け~

前に付けた自動格納ミラーユニット は今でも順調に動いています(^▽^)/


今まで躊躇していたのは、車速感応ドアロックに必要な配線・・・

メーターに差してある【J25】カプラーから車速センサー、L端子、Pシフトポジションの3つを取り出さないといけないこと(>_<")

メーター廻りまでは今までばらしたことがなく、復旧までにかなりの時間が掛かるかも知れないので時間に余裕のあるときにしか出来ません。。。



はずしちゃいましたよ(^^;
Hi!エースな生活 …トヨタ200系ハイエース話題


そしてターゲットがコレダウン
Hi!エースな生活 …トヨタ200系ハイエース話題


いっぺんにやると絶対わからなくなるので1本づつ…
Hi!エースな生活 …トヨタ200系ハイエース話題
ギボシ端子を使って接続していきます^^


なんとか無事に全部接続して復旧合格

でもチョット配線が長すぎたかなぁ(^^;;
Hi!エースな生活 …トヨタ200系ハイエース話題

凄いことになっちゃいました~



今回の配線はこんな感じ。

メーターのところのカプラー【J25】より取り出した3本。

15番の桃線をユニットの白

33番の黒線はユニットの灰

24番の赤/白線をユニットの黄

(ユニットに黄色線が2本あってどっちが正しいのかは分からず…どっちでもいいのかな?)


そして助手席側にある【イB】カプラーより。

6番の青/白線をユニットの緑線

5番の青/黄線をユニットの青線

34番の赤線をユニットの黄いろ


残りのACC電源とアースは自動格納ミラーユニット 付けた配線より分岐して計8本。

橙線2本は接続不要?


キーを回すとREDが4回点滅音譜

でもロックしましぇーん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


電源は入ってるみたいなので車速センサーが接続不良かな。。。

今日は時間が無くなったので終了<(_ _)>