ニセモンNO! | FOODKING 林慎一郎の格闘浪漫ブログ

FOODKING 林慎一郎の格闘浪漫ブログ

ブログの説明を入力します。

これ見て!! 爆笑!!



昨日から桜山珈琲で販売!!

 

商売てこういうもんだろ?!

泥臭く!見栄も恥じらいも、プライドも捨てて!

 

改めて

お客さん視点に立ってますか?

 

自己満足、己を過大評価しとらせんか?

お客さんをなめとらせんか?

 

本日桜山珈琲シフトイン

12:00~12:15分のたった15分間を試験的に出来の悪い二人でやらせてみた

15分の間の客数たったの8人

たったの3オーダー

でパンク

挙句の果てにはオーダー失敗して作り直し

 

どこからくるのか その甘え、過信・・・

 

珈琲もない仕込みもない、レジも対応できない、オーダー待ちも見れない

 

実力もない頭の中身もないのに てぶら営業なのだ!

 

客商売する資格ないわ!死んでしまえ!

 

 

この世の終わりが来たかと思うぐらいに激怒!

 

10代の時にバイク(ホークⅡ)パクられた時と同じぐらい腹が立った!

 

フルアーマーガンダムばりの全弾発射した!

 

二人の社員の内一人死んだ・・・

 

なにも技術や知識の話しとんじゃない!言い換えればそんな事で社員を怒った事一度もない!

 

気持ちの問題!

 

気がない!

無だ!

 

お客さん喜ばしたくてこの商売やっとんだろ?違うのか?

 

この前書こうとした事なのだが

 

先日入ったばかりのアルバイトの子(まだ一カ月ほど土日のみの勤務)が

 

誰もがワタワタなる日曜日のドピークに(ちなみにモーニング198人の来客)

その子が

「社長アメリカンが男性です」とドリンク場の俺に指示!

絶句!

分かるように詳しく書くな

 

オーダーが確か15は入っていた(組数伝票)ピーク時にその内の一つのオーダーに

「2名様 ホットコーヒーとアメリカンコーヒー」

桜山珈琲はお客さんに合わせて珈琲カップをチョイスする

通常このオーダーだと男性がホット、女性がアメリカンだと思い込む

そこで出たのが上記の俺への指示!

 

このバイトの子に教えてもない!

 

落ち着いてから改めてその子にどうしてあの時そんな指示だしたか聞いてみた

 

「だって社長、男性のアメリカンに可愛いカップで出すとおもったから」

 

伝わるかな!これ桜山珈琲でかなり高い基準を経ったの一カ月そこそこでできるように!

 

ドリンク場がバカならこの子何言ってんだろう?ともなりかねんのだ!

 

ふううう!危うく抱きしめそうになった!

 

まず!この子の意識にはお客さんを喜ばせたいが前提にあり、店の流れを把握、さらに俺の行動パターンも把握!

 

センスの塊なのだ!

 

お店の理念がこの子に伝わっていたからこその行動なのだが

残念ながら この子を俺が育てた!とは言い切れない!

 

どうしたらこのような人材が自社で育てる事ができるのだろうか?とこの出来事があってから悩み続けているのだ!

 

先日発売されたフルアーマーガンダムVrKaもそうだ!

結局フルアーマーに隠れちまうっていうのに中のガンダムのこだわり様!

さらにガンダムの中にコアブロックも入る!

カトキハジメさん

伝わっているぞお!俺には貴殿の情熱がひしひしとガンプラを通じて伝わっている!

だから次回作も楽しみにしちゃうわさ!

 

情熱持って仕事すればお客さんも伝わるってもんだ!

 

さてここから冒頭に戻り本題

 

ここ数年で特に利便性と引き換えに失う物の方がデカ過ぎる!

この事に気づいとる奴らも少ないよな!

俺もそう

画像が貼れるようになった(便利を覚えた)ら本文がどんどん薄っぺらく!(中身を失う)

最初の想いは画像が貼れるともっと伝える術が増えると思った!

それがその内に画像に頼り内容が無というさぶい状況に!

 

果たして今回のポケモンGOはお前らから何を奪ってしまうのか?

 

ここ気付けば大チャンスだぞ!

 

今回のクソ長文は現代社会へのアンチテーゼとする