1日1記事とは。
ぶんきちです。

さて、本日7/26(木)は待ちに待った「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」家庭版の発売日でございますな!ワードンドンパフパフー
周りの早すぎるレベルアップに付いていけず、アーケードからは一度身を引いた自分ではありますが、プレステコントローラで戦える家庭用ともなれば話は別!
アケコンが全く向いてない自分もようやく理想に近い形で戦えるわけでして、いやはやオンラインの海に飛び込む時が待ち遠しくて武者震いがするのう!!
…や、その前にストーリークリアから入りますが。えぇえぇ。

そんなP4Uで我らが番長、鳴上 悠の所有するペルソナ「イザナギ」。
ゲージ技に本来なら覚えるはずもないジオダインが含まれているあたり「あぁ、この番長は『努力』した番長なんだなぁ…」などと感心したものであります。(その割にはなぜかジオが消されずに残っていたり物理ダメージやら疾風ダメージやらは普通に食らったりとツメが甘うわなにをするやめ)
そんな番長に敬意を表し、PS2版に引き続き強化版イザナギをP4Gで作ろうじゃないか、と思い立ったわけであります。

PS2版の時は、自分の知識やらなにやらが足りなくて納得のいくものが出来上がらなかった記憶が…
そんな過去を背負ったぶんきちが今回掲げるイザナギ作りのコンセプトは。


オレは『納得』したいだけだ!『納得』は全てに優先するぜッ!!
でないとオレは『前』へ進めねぇッ!『どこへ』も!『未来』への道も!
探す事は出来ねえッ!!
 
(ジョジョの奇妙な冒険 スティール・ボール・ラン 第8巻 ジャイロ・ツェペリ)


自分がとことん『納得』できるイザナギを。
憧れであった物理・電撃型イザナギを。
ふと思ったけどこの台詞、真エンドへ向かう12月の鳴上君そのままですよね。

というわけで予定スキル構成は以下のとおり。

===================================
【確定スキル】
ジオダイン…スキルカード(まだない)
マハジオダイン…スキルカード(登録済み)
ブレイブザッパー…スキルカード(登録済み)
空間殺法or利剣乱舞…スキルカード(抽出準備完了済み)
疾風無効…物理無効持ち魔術師ジン(Lv62↑)×疾風無効持ち運命ラケシス(Lv51↑)×刑死者
電撃ハイブースタ…スキルカード(まだない)

【検討中スキル】(この中から2つ選択)
物理無効…疾風無効継承と一緒に継承を続ける
勝利の雄たけび…クリア後伊邪那岐大神より抽出
メギドラオンでございます…スキルカード(登録済み)
=================================== 

P4Gはスキルカードのおかげで欲しいペルソナが作りやすくなっているのが嬉しいところ。
大半はスキルカードで賄っているあるさま。

さて、検討中スキルからどれを選択するか。
この中でもっとも「これ必要か?」と思えるのは間違いなく「勝利の雄たけび」。
P4Gは救援要請のおかげでとてつもなく継戦しやすくなっていることから、あまり必要性を感じない…気がするのです。
しかしHP・SP全快は大きいなぁ…ぐぬぬ…などとしばらく悩むことになりそうですが、なにか妙案ありましたら是非ご一報を。

とりあえずスキルカードの抽出を忘れてたというとんでもない大ポカをやらかしてしまったために、2周目の全コミュMAXクリアはほぼ絶望的になりました。泣きたい。
抽出していないカードをシャッフルタイムで引き当てられれば、あるいは…というレベルですので、あまり期待はしておりません。
2周目はたくさん『納得』できるペルソナを作り、3周目に難易度RISKYでもって全コミュMAXを狙う…そんな感じになりそうです。
しばらく携帯ゲームはP4G一色になりそうです。






…あー、7次元先からイオンちゃんの声が聞こえるよ…
最近P4GやらPSO2に夢中になりすぎてて会いに行ってないね…ごめんよ…

…あー、デジモンワールド…開封すらしてないや…

AD

今日のMJ5 -第1回-

テーマ:
今日の、と銘打っておきながら実は昨日の戦績のお話だったり。
ぶんきちです。

先日、さっそく打ってまいりましたMJ5。
勢いに乗って東風戦リーグ規定試合8試合きっちりと。

【SCORE】
合計SCORE:+80.9

【最終段位】
四人打ち段位:八段 経験値:101.3

【7/18の最新8試合の履歴】
1st|-***----
2nd|*-------
3rd|----***-
4th|-------*
old         new 

【順位】
1位回数:3(37.50%)
2位回数:1(12.50%)
3位回数:3(37.50%)
4位回数:1(12.50%)
平均順位:2.25

プレイ局数:39局

【打ち筋】
アガリ率:30.77%(12/39)
平均アガリ翻:3.00翻
平均アガリ巡目:12.67巡
振込み率:10.26%(4/39)

【7/18の最高役】

7/18最高役

立直  1翻   
平和  1翻   
一盃口1翻   
ドラ  3翻   

   6翻 跳満


2試合目から4試合目の超絶好調は後半でなりを潜める始末。
なぜ…なぜ2位で止められない…!
実利派を謳っておきながらこのザマか!
前半がホントに良かった分、後半の集中力切れについてはただただ反省するばかりです。
配牌の悪さは決して言い訳にはなりゃしません。
配牌5シャンテンとか6シャンテンとかいうわけのわからないものが多発したとか、そんな言い訳絶対しないんだからねっ!

昨日やらかした振り込みは全部で4回。
その4回は全部後半戦でやらかしたものでございました。
やはりよく言われる通り、いかに振り込まずにやり過ごすか…この技術の習得が即ち実力の向上に直接つながるということを改めて思い知らされましたな…。
オリの確実性の向上を心に誓った1節でした。
攻めはもともと得意なんだ、あとは奪い取った点数守る技術を身に着けるだけです。


AD

今日のMJ5 -第0回-

テーマ:
朝!それは俺の天敵ッ!眠たくてしかたねぇんだッ!
ぶんきちです。

本日からゲームのプレイ日記をスタートさせようかと思いますです。
各ゲーム第0回と称しました記事では、記事執筆時の現状報告をいたします。
途中まで進んでいるのが大半であるからして。えぇえぇ。

記念すべき最初の0回を飾りますはMJ5。
FF11でもPSO2でもなく、MJ5。
MJ5とは、全国のアミューズメント施設で絶賛稼動中のオンライン麻雀ゲームでございます。
趣味の一つに麻雀がございまして、暇を見つけてはMJ5で打っております。
そんな自分のMJ5近況は以下のとおり。
三人打ちはほとんどやっていないので除外しております。

=======================================
【ニックネーム】ぶんきち
【アバター画像】10時まで取得できないだと!?面妖な…
【段位】八段
【レーティング】1627
【肩書き】第4回咲-Saki-CUP入賞(東風戦)(スコア:+292.4)
【ランキング】17851位
【東風戦リーグ階級】A3
========================================

直近の目立つ戦績といえば、7/8まで開催されていた「第4回 咲-Saki-CUP」入賞。
全国大会で初めてしっかりした結果を残すことが出来た記念すべき大会でございました。
国士無双あがれてなければこんな結果にはなってなかったはず…あのときの豪運は本物だったと思いたい。

自分が持ってるどうでもいいジンクスとして「咲-Saki-関連の何かを見たor聞いたあとは何故か戦績がいい」というものがありまして、毎回毎回試合開始前に各キャラからの応援があったり、開始時には簡単なOPが入ったりする咲-Saki-CUPは、まさに成果を残す大チャンスだったわけで。
ジンクスが日に日に強固になっていっております。
事実咲-Saki-CUP以降の成績全く振るってないし…

普段は平日の昼間、東風戦リーグに出没しておりますので、同席の際にはお手柔らかに。
リーグ前節は+33だったからA3維持は出来ている…はず…
次はリーグ開幕からのスタートだから、ちょうど節目の状態からプレイ日記が始められるわけなので、気合入れて打っていきますよ~。
AD
カプコン、8月のgamescomで自社プレスカンファレンスを実施へ - Game*Spark
http://gs.inside-games.jp/news/346/34666.html


ぶんきちです。
早速ネタが転がり込んできたのでひとつ。

カプコンは6月にサマージャムを開催して、そこでようやくモンスターハンター4(フォー。捻ってこなかったね…)の新情報お披露目と相成ったわけですが。
自分含め、多くの諸兄が待ち望む「例のアレ」の発表は無く、若干落胆したのが記憶に新しいところでございます。
そんな今入り込んできました、8月ドイツで開催されますgamescomでの自社プレスカンファレンス開催のお知らせです。
これはもう期待するしかないでしょう、えぇえぇ。
ここ逃したらあとは東京ゲームショウ2012を残すのみですよ。

「例のアレ」?なんのことだかわからない?
奥さん、アレですよ。アレ。



モンスターハンターポータブル3rd"G"ですよ奥さん。



前提として「記憶が正しければ」ですが。
思い起こせばちょっと昔。
MHPの初回発表は、実はこのgamescomでのことだったのです。
国内ではなかったんです。
順当に考えるならばバイオ6やMH4やらの海外向け発表がメインになるでしょうが、来るかもしれない「サプライズ」に期待せざるを得ない状況下になってきました。
グランドセフトオートVも含め、非常に楽しみになってきましたgamescom。
今はともかく、続報と開催を待ちましょう。

…頼むぜカプコン様…俺の夢を…未来を…!

やぁ。

テーマ:
初めましての人は初めまして。
そうでない方は始めました。
ぶんきちです。

前からやろうやろうと息巻いておりましたブログを始めることにいたしましたよ。
このブログでは日々思った雑感やら新着ゲーム情報やら噂やらゲームライフやらニコ動関連やらを徒然と書き連ねる予定でございます。

こうして見るとゲーム関連のブログかと思われるかと予想しますが、急に明後日の方向向いた記事作り始めたりする可能性も否定できず。
色々とやっていく予定なので、お暇な方はどうぞ。

目指せ1日1記事。
継続は力なり。