私、絵をかくお仕事させていただいてますが、先週の金曜日に、漫画を担当させていただいた本が出ました。

著者の土居征夫さんは現在、城西大学の教授でいらしゃいます。

今回は日本の禅の精神について、現代人についても役に立つ智恵があるのではないかと、青少年にもわかりやすいように、それにちなんだストーリーを漫画にすることを企画されました。

W-KIDSのメンバーの方がストーリーのプロットを立てられ、それをもとに私が作画させていただいた次第です。

まだ漫画が全話完成していないので、今回の本はダイジェスト版です。

私が中学生を意識して描いているのでわかりやすい内容になっていると思いますが、大人にも読みごたえのある本になっています。

第一部、漫画部分の主人公は中学生なのですが、今回第二部で成長後のサラリーマン時代のことを取り上げつつ、ビジネスでも役に立つメンタルの保ち方を、禅の見地から土居さんが初心者にわかりやすく解説を試みておられます。

ちょっと海賊とよばれた男にも通じるかな(笑)。

日章丸事件は日本とイランのWin-Winの関係もあって成立した部分もあると思いますが、それに加えて、禅の場合はおそらくtotalwinともいうべきものなのではないかと思います。

今回は安倍首相にも本をご覧いただき、帯のご協力を頂きました。

今は大型書店かアマゾンなら手に入ると思います。

ご興味持たれた方は是非お手に取って頂けると嬉しいです。

来年、漫画の完全版が出版される予定となっています。