賃貸物件を探す時、自分が気になった賃貸物件が訳あり物件ではないかと大なり小なり気にされる方も多いでしょう。

確かにせっかく新生活を始めるのだから、何かしらトラブルがあったお部屋よりは、何もないお部屋の方が気持ちよく新生活を始めることができますよね。

もちろん、賃料の安さを理由にあえて訳あり物件を選んで住む方もいらっしゃいますが、大半の方はやはり訳あり物件は避けたいというのが本音でしょう。

明らかに相場より家賃が安ければ「もしかしてこれは訳あり物件?」と疑うことができますが、そうでない場合は素人目ではなかなか判断しにくいもの。

そんな訳あり物件の見分け方のポイントはどこにあるのでしょうか。

そもそも訳あり物件って?

 

 

訳あり物件の見分け方についてお話をする前に、まずは訳あり物件がどういうものかご説明します。

訳あり物件と聞いて多くの方が最初に思い浮かべるのが、過去に住んでいた方が事件や事故・病気などで亡くなった物件のことでしょう。

これらは特に事故物件とも呼ばれ、訳あり物件の中でも一番敬遠される物件です。

またこれ以外にも、暴力団関係者が居住している物件も事故物件に分類されるといわれています。

こうした物件は心理的瑕疵(しんりてきかし)物件と呼ばれ、簡単に言うと住む方が精神的に嫌な思いをしたり、ストレスとなりやすい物件です。

また、瑕疵物件にはこの他にも『物理的瑕疵物件』『環境瑕疵物件』と呼ばれる種類もあります。

物理的瑕疵物件は建物の強度不足・土壌汚染・雨漏りなど、建物に問題がある物件で、環境瑕疵物件は日照権の障害・周辺道路の交通量による振動や騒音・近隣の工場などから漂うにおいなど、環境問題がある物件のこと。

いずれにせよ、人が最低限の生活を送るための住環境とはいえないような物件が瑕疵物件や訳あり物件と呼ばれるのです。

訳あり物件の見分け方

こうした訳あり物件の見分け方ですが、まずは他のお部屋との家賃の差額を調べること。

その差額が1,000~3,000円程度などであれば深く考える必要はありませんが、1万円以上安いなど大きく差が出ている場合は要注意です。

通常、大家さんや管理会社としては家賃を下げるというのは極力避けたいものですが、それにも関わらず大幅に安い場合は、それだけ安くせざるを得ない理由があるから。

家賃以外の方法では、事故物件などを掲載しているサイトを利用して検索する方法もありますが、物理的瑕疵物件や環境瑕疵物件に該当する物件はそれだけでは解りにくいでしょう。

その場合は、不動産会社の営業担当の方に直接訪ねるのも一つの方法です。

家賃相場との差額を調べた上で「この物件が相場よりかなり安い理由は何故ですか?」と聞くと、その理由を説明してくれます。

特に音やにおい・振動といったものは内見の時にある程度判るため「これが理由で安くなっているんだな」と理解できますが、強度不足や土壌汚染など目に見えない瑕疵が理由の場合は、教えていただかないと解らないですよね。

また不動産会社には、そうした瑕疵の理由を入居希望者に告知する義務がありますので、訊ねても問題はありません。

ただし、心理的瑕疵物件の中でも心霊現象については、立証が非常に難しいため告知をしないケースもありますので、その点はご注意ください。

訳あり物件=悪い物件だけじゃない!

 

 

 

 

こうして挙げてみると、訳あり物件=悪い物件というイメージが強いですが、最近の訳あり物件の中にはそうとも限らない賃貸物件もあるのです。

例えば部屋の形が円形や三角形など、家具の配置に迷いそうな形をした賃貸物件だったり、天井の梁が大きく突き出ていて一部分の天井が低い賃貸物件だったりと、「何だこれ?」と思うような訳あり物件もあります。

また、新築で最寄駅からの所要時間も問題なく、間取りも広さもとても良いけど、ベランダの窓を開けると目の前には墓地…という訳あり物件も存在しますね。

しかしこうした賃貸物件も、見方を変えれば魅力的な物件となることもあります。

間取りが一般的でない賃貸物件なら、人とは違う部屋やインパクトのある部屋に住みたいと考える方が入居するケースもありますし、隣が墓地なら夜は静かに過ごせるという理由で選ぶ方も。

線路沿いで電車の走行音が聞こえる賃貸物件なら、電車好きの方やお子さんが電車が好きという方にとっては、好きな電車を好きなだけ眺めたり音を聞けるというメリットも。

この他にも、隣に大きなビルやマンションなどが建っていて日当たりが悪いお部屋でも、日中は仕事や学校で不在の時間が長いから気にしないという方もいます。

一見すると訳あり物件でも、ご自身にとってそれが寧ろメリットになったり問題がないようであれば、相場より安い賃料のお部屋で快適な暮らしが送れるかもしれませんね。

おわりに

気になる賃貸物件を契約しようかどうか判断する時に、どうしても気になる訳あり物件の理由。

いえらぶ不動産相談では、訳あり物件についてのご相談も承っております。

賃貸物件をお探し中の方だけでなく、現在住んでいるお部屋が訳あり物件かもしれないとお悩みの方も、気になる方はぜひご相談下さい。

 

 

今のお部屋の家賃、条件はあなたに合っていますか?

見直すなら今!
家賃見直し本舗の当店まで

 

LINEで簡単お部屋探し♪

友だち追加

 

ヘヤヲタ評判はコチラから

 

福祉の方のお部屋探しもお任せください

福祉賃貸.COMはコチラから


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【お部屋探しに関する相談】
・探しているが条件に合う部屋が見つからない…
・引っ越したいけど初期費用がない…
・とりあえず見るだけ見ておきたい…
・生活保護受給している方…
・就職活動中の方…
etc.....

私たちに任せて下さい!!
どんなご依頼でも誠心誠意で対応致しますひらめき電球


ドンッ只今キャンペーン中ドンッ
アンケートにお答えいただくだけで『クオカード』プレゼントビックリマーク


  お部屋探しのヘヤヲタ。
東京都杉並区高円寺南4‐25‐9
三治ビル2階
電話フリーダイヤル 0800-888-7111

時計 午前10時~午後7時まで

メールinfo@heyaota.co.jp
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇