みなさんこんにちはビックリマーク
ヘヤヲタ下北沢店は本日も元気に営業中です!!

とは言え今日はあいにくの雨。。。。
5月も後半を迎え梅雨の訪れを感じさせますね雨

 

さてさて、当店のある『下北沢』はライブハウスやイベントも多く
『音楽の街』としても有名です。

ですので今回は音楽にまつわるお話を。。。。

と思ったのですがそんなにネタは豊富ではなく。。。

 

私が唯一聴いているのは

『中島みゆき』さんです。

 

今までに発表した楽曲の数はなんと

 

439曲!

その中でも私が一番好きなのは

 

『空と君とのあいだに』

という曲です流れ星
有名すぎてみなさん知ってますよね?

若い方も少しだけ耳に挟んだ事があるはずひらめき電球

【とりあえず聞いてみよか~クリック】

この曲をはじめて聞いたのは

1994年に公開されていた

家なき子

というドラマの主題歌として流れていたときでした。

主人公の安達祐実さんのセリフ

『同情するなら金をくれ!』

が社会現象にまでなった作品でした。

(今では問題になりそうですね)

 

実はこの曲、

主人公の飼っている

『犬目線』

の歌詞だってご存知でしたか???

当時このドラマの楽曲制作を依頼された中島みゆきさんは

主人公は孤児で家がなく、唯一の友達は犬

という情報だけでこの曲を書いたそうです。

 

犬からしたら家がないわけですから生活する場所も

出会う人も目まぐるしく変わるわけです。

 

変わらないのは見上げた時の『空』といつもそばにいる『君』なんですね。


その上で君が笑ってくれるなら悪にでもなれるという

壮大な愛をうたっているのです。

 

【そんなにいうなら歌詞でもみてみよか~クリック】

そんな中島みゆきさんも下北沢が好きなようで
「LADY JANE」 という下北沢にあるジャズバーをモチーフにした曲もあるくらいです目

 

 

 

 


さてさて、憂鬱な雨も吹っ飛ばせるくらいとびっきりの物件
探してきまーす!!