ホテル東洋 part3 | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1400円※当日限定予約プラン(※1 IN 12:00~最終受付0:00 OUT ~10:00 門限無し)
※1 INとOUT時刻が以前より1時間後に変更
設備 ☆☆☆☆
清潔度  ☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆☆  

前回に続き、今回はトイレ・風呂など共用部分の紹介。
前回の記事part2  前々回の記事part1   Googleマップ
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ここ3Fのトイレはアサガオ×2(2箇所故障)の和式×2(1箇所故障)

手洗い所にはハンドソープも用意されている。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
1Fと2Fには洋式も用意されている(ウォシュレットではない)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
便所の横の部屋に洗面所が用意されている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
コインランドリーも用意されている。
(利用時間9時~21時 100円)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
24H利用可能なシャワールーム(シャワー2基)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
以前は脱衣所にドライヤーがあったが、今はランドリールームに移動されている。※4
男女共用なスペースの為、その措置は正しいと思う。

歯ブラシ&フェイスタオルセット100円、髭剃り50円。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
シャワールームのほかに、受付でこの紙をもらって、
近くの「太洋」の大浴場も利用可能。
(男性17時~20:30 女性21時~23時)

西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?) 
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
こちらは湯船に浸かる事も出来るし、シャンプーとリンスは別のが用意されている。

楽しみにしていたサウナは故障中だった。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
以前にもお伝えした様に、このドヤは外国人旅行者の利用客が多く、
ドヤというよりゲストハウスみたいな感じ。
(主流のドミトリー形式じゃないけど)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
1Fミーティングルームには、確か以前には無かったキッチンと※5
これまた以前は有料だったPCが無料で利用出来るように変わっていた※6

右のPCはフラッシュが見られないし、動作が不安定だったあせる
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
英語の情報案内や冊子や漫画(これは日本語w)、
大型テレビにソファーにテープルまで用意されていて、ドヤの面影が見られない。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
フロント横には電子レンジ・オーブントースター、
お湯ポットに冷水機まで用意されている。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
ここで四天王寺骨董市の開催日という事に気付き、
5年ぶりくらいに行ってみた。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
懐かしい人生ゲームやチクタクバンバン等が有ったけど、
欲しい物は見当たらず、戦利品はナッシング。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
以前はこういう外国人が多いドヤは賑やかで、
あんまし前向きになれなかったんだけど、
旅から帰ってきたばかりの今なら肯定的に捉えられた。

英語が出来たら、コミュニケーション取れて面白いんだろうなぁ~

※1 INとOUT時刻が以前より1時間後に変更
※2 玄関で靴を脱ぐ必要があったが、今は土足OK
※3 部屋で煙草が吸えたが、今は禁煙
※4 脱衣所にドライヤーがあったが、今はランドリールームに移動
※5 1Fミーティングルームにはキッチン
※6 有料だったPCが無料に



西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
晩飯はお馴染みのほまれで定食550円を食べる。

週間少年ジャンプがずらっと置いてあるんだけど、
いつも何故か最新号だけは見当たらないにひひ
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ジャンジャン横丁へ通じるガード下の天王寺動物園のポスターがまた変わってたんだが、

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
動物の絵と名前が書かれているだけで、
もう考えるのが面倒くさくなったんだろうか?(笑)

…って後で画像を見てて思ったんだけど、
コレってしりとりになってるんでは???

またちゃんと見に行こうにひひ
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
深夜のシャッター通りとなった飛田本通商店街で、
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
少し異彩を放つ、この自販機。

タバコ屋さんの前にあるので、最初は普通にタバコの自販機かと思いきや。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
なんかエヴァンゲリオンとかあるし。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ディズニーのジュエリーシールや。
(ミニーちゃん売切れだけど人気あるのかなw)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
急に渋く、阿弥陀如来の蒔絵シールや開運ストラップ。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
プリケーのカードまで販売している。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
タスポカード不要って、関連は無いから当たり前かと思うが(笑)

ビックリマークひょっとしたら数年前に煙草の自販機が、
タスポ導入で一斉に変えられた時の以前のタイプの自販機を、
こうして違う商品を販売する事で、無駄にしてないんだろうか?
人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ 珍スポット・B級スポットへ