ビジネスホテル中央 | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

ドヤの紹介をさせて頂きます前に…

今回の東北地方の大地震で被災された皆様、
家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。
そして、一日も早い復興を、心より願っています。


それではいつも通りに、
一泊 シングル2400円 ツイン4600円 ツイン(ユニットバス付き)5600円
※料金は時期によって変動あり(IN14:00~※最終~24:00 OUT~10:00 24H出入り可)
設備 ☆☆☆☆☆
清潔度  ☆☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆

今回のドヤは、ホテル中央グループ(当たり前だけど)のビジネスホテル中央 googleマップ
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ビジネスホテル中央 / 全客室高速インターネット・ブロードバンド対応

以前利用したセレーネと、大阪救霊会館の間に位置する。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?) 

今回はなんと楽天経由で500円で泊まれた!(驚!)

【わけありから1部屋限定】早い者勝ち■■めざせ底値プラン・500■■
(今は誕生月のみの利用になっている 2011年末)
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
この値段で考えると、コスパは☆5つじゃ足りないな~

500円というと、昨年利用したホテルきみやと同額だもんな。
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
宿泊費の500円とは別に、鍵のデポジットは1000円必要。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
館内は土足OK!
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋は6階608号室。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
JRの線路沿いでトイレと並びの部屋になります。との事だが、
窓は二重になっているので、線路の騒音は特に気にならなかった。
(それよりも、廊下の外人のデカイ声の方が気になった^^;)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋はご覧の感じ。

押入れやらのスペースを入れて4畳半との事。
$西成ドヤ街DO!(Guide?) 
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
ハンドタオル・バスタオル・歯ブラシ・使い捨てスリッパと、
一通り揃っているので、手ぶらでも気軽に泊まれる。

500円という宿泊費でも、これらはちゃんと用意されていた。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
テレビは21インチ。

BROAD.TVが一泊1000円で利用できるんだけど、
作品の品揃えはかなり微妙。
B級映画好きなら価値あるかも?
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
エアコンは個別空調。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
小型冷蔵庫に、何かと便利なテーブルも備わっている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
全客室有線LANに続き無線LAN(Wi-Fi)も使用可能になりました。との事だが、
無線LANの接続は結構怪しかったあせる

コンセントの空きもちゃんと有る。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
布団も薄手だったが、清潔感がある。

ドヤって最初っから敷きっぱなしの所が多いんだが、
ここは畳まれた状態で置かれていて、自分で敷く。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
内装は、隣のセレーネやオアシスに比べると、古臭い感は拭えないが、
それでも充分綺麗に保たれている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
男子用トイレにはアサガオ×2の和式×2。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
共用トイレにはウォシュレット付きの洋式便所。

洗面台が二台。お湯も出るのはありがたい。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
洗面台にはボックスティッシュが置かれている。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
フロント横に電子レンジとお湯ポットが用意されていて、
朝の時間は珈琲と紅茶がサービスで振舞われている。

西成ドヤ街DO!(Guide?)
電子レンジは各フロアにも。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
冷水機とコインロッカーも1階に。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
風呂の時間は
男性 16:00~20:00・22:15~23:30  6:00~8:15
女性 20:15~22:00         8:30~9:45

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
大浴場の他に、シャワールームが3室用意されていて、
こちらはいつでも利用可能。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
大浴場はシャワー5基+立ちシャワー1基。

浴槽はお湯が循環で綺麗に保たれていて、
自分で熱い湯や水を足すことも可能。

ボディーソープとリンスインシャンプーと石鹸が用意されている。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
脱衣所にはちゃんと、鍵付きのロッカーもある。

ドライヤーは2個。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
コインランドリー。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
1階ロビーには、たくさんの外国人観光客の、チェキで撮られた写真が貼ってある。

案内書きにも英語で書かれているのが見られる様に、
ここは外国人宿泊客が多い。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ロビーには3台パソコンが置かれていて、何カ国語か対応になっている。

デスクトップPC×1台+ノートPC×1台+マックが1台。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
今回500円という事で、数年ぶりにこの中央に泊まったんだけど、
相変わらず外国人の客が多い所だったなぁ。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
今は無きフェスティバルゲートの解体された様子。
パチンコグループのマルハンが買い取ったようだが、
この跡地には何が出来るんだろう???

…と調べてみたらWikipediaからなんだけど、
>2013年6月に開業予定。パチンコ店の営業は契約から5年間は禁じられており、ボウリング場やカラオケ、シュミレーションゴルフなどの運営を行うレジャー施設が計画されている
との事。

パチンコ店の営業は契約から5年間は禁じられており

の部分がめちゃめちゃ引っかかるんだが、その内ここもパチンコ屋になるのか!?汗

その奥にチラリと見えるのはお馴染み通天閣。

夜のライトアップは、震災による配慮で節電されていて、
上の天気予報のネオンと、時計のみ点灯されていた。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
関西でもコンビニや牛丼チェーン店など、看板の点灯を自粛してたりするんだが、
ここは相変わらず眩しい光を放っている。

パチンコ屋では、今日も朝から開店を待つ人達の姿。

西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)
三角公園では、いつもより真剣なまなざしで、
テレビのモニターを眺めている、ホームレスのおじさん達の姿。

言い方は悪いけど、この人達には支援するだけのお金も物も無いだろうけど、
心に思う事は同じなんだろうなぁ…

本当に、一日も早い復興を望むと供に、
早く、皆さんに平和で穏やかな日が訪れますように!