ホテル ビーバー2 | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1000円 (IN 9:00~ OUT ~9:00 門限 23:00~4:00出入り禁止)
設備 ☆☆☆
清潔度  ☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆☆

今回のドヤは萩之茶屋二丁目、
いながき事務所前の、ホテルビーバー2 Googleマップ
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?) 
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
二枚目の画像の、ホワイトボートの手書きの看板が、
こまめに変えられていて、以前より気になってたドヤ。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
とにかく過ごし良いョ!

「過ごし良い」
という言葉の響きが、俺には新鮮だった(笑)

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
チェックインは9:00からで、
この日は朝一からチェックイン。

最初は今だと1300円の部屋から御案内出来ますとの事だったが、
1000円の部屋は無いか聞くと、空いてますとの事。

ちなみにこのドヤは、1000~1600円と100円ずつの区切りで、
部屋のランクが7つにも分かれている。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
今回は4階402号室。

後で画像を見て、リネン室という文字に気付く(苦笑)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
エレベータを出てすぐの部屋。

受付のおじさんに、部屋まで案内してもらう。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋はご覧の感じ。

広さは一般的な3畳程度。

部屋が古いとか、そんな事より、先ずポスターに目が行く。
これはそういう作戦か?(笑)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
しかしサインまで入っている所を見ると、
それなりに苦労して手に入れたのであろう。

ドヤ暮らしでアニヲタ…物凄い負のパワーを感じる。

この生活から脱出した彼は、
きっと、どんな逆境にも耐えれそうだ!と、妄想が膨らむw

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ドヤのテレビは大概14インチなんだが、
ここは20インチのテレビが設置されていた。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
空調は3段階調整で、
24時間使用出来るのはありがたい。

空調のツマミの横のスイッチは何かな?と思ったら、
テレビの電源になっていた。
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
歯ブラシまで用意されているとは予想外。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
テーブルタップが部屋にあった。

コンセントはテレビの後ろに、きっとあるんだろうけど、
動かすのが面倒なので未確認。

ただ、たまに部屋の電源が不安定になっていたので、
電源に余力は無さそう。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ハンガーは収納ラックの中に3つ。

ゴミ箱には、予め袋が用意されている。

フックが何箇所かつけられていて、助かる。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
内装は結構キテる。

というか内装がはがれてコンクリむき出しの部分もあせる
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
窓はハメ殺し。

ブラインドもヤニがこびりついてて、機能しない。

畳も古そう。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
でも、布団はバッチリ綺麗で一安心♪

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
便所は和式×2の朝顔×2

匂いは、ダスキンの消臭のおかげで気にならない。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
洗面所は鏡が一個無かったけど、
ちゃんと石鹸が用意されている。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
ドヤでは一般的な、瓦斯自販機が撤収されていた。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
電子レンジは一階に用意されている。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
お湯は24時間使用可。

お茶までちゃんと用意されているのは、素晴らしい。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
風呂は16:00~21:00

日曜は朝風呂まで楽しめる。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋とは違い、風呂はとても綺麗。

シャワーは4基。

お湯も循環して清潔に保たれている。

石鹸にリンスインシャンプーも用意されている。


よく見ると、脱衣所のカゴに、
一個スー玉の買い物カゴが混じってるのは御愛嬌(笑)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
カップ麺自販機に、
番組表が貼り出されているのも親切だ。

西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
非常階段に洗濯物が干されているのは、
やはり風通しの良い場所だからだろうな。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
フロント受付時間は、
平日 9:00~20:00
土日祝 9:00~19:00

門限時間は23:00
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
朝4:00前後はこういう事情があって、
鍵は閉めるなとの事。

とても親切で分かりやすく、
人権を考慮した書き方だw

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
何故か3階だけこの様に、
扉に花が飾られていた。

まるでこのフロアだけラブホテル(笑)

掃除のローテーションの目印かな???


建物はボロっちいけど、
設備に不満は無いし、
受付のおじさんの対応も良く、
頑張ってる感じが好感を持てた。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)


翌朝、目の前にある、
無料貸し本コーナーに行くと、珍しく在庫があった(笑)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)