ビジネスホテル ラッキー | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1300円 (IN 15:00~ OUT ~9:00 門限 一応23:00)
設備 ☆☆☆
清潔度  ☆☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆☆

今回のドヤは太子一丁目、
以前利用した「ハナヤ」横、「パール」裏手にあるビジネスホテルラッキー Googleマップ
楽天トラベル ビジネスホテル ラッキー
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
専用自転車置場付き。
奥の方に、バイクも停まっていた。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
女の方も宿泊出来る。

この近辺の通天閣辺りに居る、オカマのおじさん達は、
宿泊出来ないのだろうか?(笑)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
受付のおばちゃんは、めっちゃ話好きで、
このドヤは外国人や、日本全国の若者がよく利用するとの事。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
俺にも
「兄ちゃん。東京から来はったん?」
と聞かれ、
「大阪からです…」
と相手の期待を裏切る事が出来ず、
「いえ、京都の方からです」
と、微妙に遠くへ距離を伸ばす(苦笑)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋は冷蔵庫無しの1300円の部屋。

冷蔵庫付きだと+500円で一泊1800円かかるとの事。

鍵のデポジットは必要無しで、
出るときにテレビの上に置いて行けばいいと、
宿泊客のモラルを信じてくれているのは、嬉しいもんだ。
(午前中は、フロントが営業してないというのもあるが)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋はご覧の感じ。

一般的な広さの三畳。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
内装はとても綺麗で、
これなら女性客でも、問題ないと思う。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
冷蔵庫は無いが、
テレビ・リモコン・イヤホンは標準装備。

扇風機も有った。

ちなみに他の客とのトラブルを避けるために、
テレビ視聴時はイヤホン必須との事。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
空調は3段階調整が可能。

確か空調は24時間、ずっと効いてると、おばちゃんに聞いた筈。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
布団も清潔に保たれている。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?) 
風呂の他に、個室シャワーが付いてるのは、
外国人バックパッカーや女性客の為だろう。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

お風呂は定員2名で普通の浴槽。

石鹸のみ用意されている。

どこのドヤでもそうなんだが、
風呂の終わる時間頃は、大変混み合うので、
おばちゃんから
「早めに入ったほうが良いよ」と教わる。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
勿論、トイレには、ちゃんと洋式も用意されている。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ただ5階のこのトイレは換気扇が故障(?)していて、
匂いがこもっていた。


西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
              西成ドヤ街DO!(Guide?)
炊事場。

もはやドヤでは、一般的な瓦斯自動販売機。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
自販機はコカコーラと大塚製薬。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
エレベータに貼られていた注意書き!

エレベータに貼られているからには、
2階以上の客に対しての注意書きだろうし、
ネコが窓を登ってくるのかと妄想したが、
窓から餌を落とすな!って事だろうな。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
こちらは野良じゃなくて、
ちゃんと鈴も付いてるし、飼い猫っぽい。

後ろには「まんぷく」と書かれた入れ物が、
ひっくり返されている。

「まんぷく」は、この辺にたくさんある弁当屋さん。

マルマルしてて、幸せそうだな♪

西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?)