ビジネスホテル ハナヤ | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1200円 (IN 午前中~ OUT ~9:00 門限無し)
設備 ☆☆☆
清潔度  ☆☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆☆☆

今回のドヤは太子一丁目、
以前に泊まったパール裏手の通りにあるビジネスホテルハナヤ Googleマップ
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

大通りから一本入り込んだ路地にあって、
初見では分かりづらい場所にあるが、
駅からも近く騒音も目立たない。

最初は泊まる気はなかったんだけど、
建物の前でリアル住人のお爺さんに
「ここは値段の割りに良いドヤだよ」と勧められて泊まる経緯に。

社長さん自ら受付業務や館内の掃除をしていて、
何かあったらと携帯番号の書かれた名刺まで受け取る。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
右の盆栽(?)はブログ用に看板など画像を撮っていいいか尋ねると、
これも是非載せてくれ!との事で貼っておいたw

典型的な大阪のおっちゃんって感じで話しやすい人だった。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
他所のドヤでも気になってたんだけど、
門限の時間が書かれていても、
実際は24時間出入り可能な事が多い。
(出るオンリーで入館は不可の場合もある)

組合の申し合わせにより門限が設けられているのは、
どうも当局からの指導らしく、
一応、建前上はシャッターを下ろさなければならない。
(なのでシャッターが半分だけ下ろされていたり、
 シャッターの横に別の出入り口があったりして、
 宿泊する側にとっては、それはそれで助かっている。)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋は2階。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
冷蔵庫はちょっと古いけど、
清潔に保たれている部屋で、一般的なドヤより広め。(表看板によると4畳以上)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?) 
エアコン二基に扇風機に電気ストーブ。
                 $西成ドヤ街DO!(Guide?)
それにマイナスイオンまで、空調関係の充実ぶりは他に類を見ない。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
最初、部屋にハンガーが一個しかなかったんだけど、
後で、社長さんがワザワザ廊下にもう一個用意してくれた。

             $西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
便座カバーまで付いてるドヤも初めて。

トイレも各フロア社長さんが掃除していた。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
今回は初めて風呂場も撮影出来た。

石鹸・シャンプー・リンスとちゃんと用意されている。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
脱衣所とコインランドリー。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
面会場(?)に貸本スペース。

以前掲載した、新光ハウス横の無料貸本コーナー以上の充実振りだw
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
電子レンジが24時間使用可能なのもありがたい。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
4階建てでもちゃんとエレベータが付いている。 

建物や設備の古さはさすがに隠せないが、
社長さん自らの手による行き届いた清掃や、
アットホームさがとても好感が持てて良いドヤだった♪

また泊まりたいドヤの一つである。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)