赤坂旅館 | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1200円(IN 6:00~ OUT ~10:00 門限23:00)
設備 ☆☆
清潔度 ☆☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆

今回のドヤは、萩之茶屋一丁目にある赤坂旅館 Googleマップ
大阪の安い宿 赤坂旅館
西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)


16時をまわって受付を済ませる。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

現在は朝からチェックイン可能な様だ(2010/7/3)→現在不明2011年末

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋は2階207号室。
(レシートや領収書はなかった)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
受付のお姉さんに部屋まで案内してもらう。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ちなみに鍵のデポジットは\500だった。

この日の翌朝は、フロントが閉まっているとの事で、
チェックアウト前日21時までに鍵を返す必要があった。

部屋はこんな感じ。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

旅館という名前だけど、部屋は洋室でベッドだった。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

画像では分かりにくいが、天井が物凄く高い。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
昔の純喫茶や洋食屋さん風なデコボコした白壁に木のフローリングで、
旅館というよりペンションみたい(言い過ぎか?w)

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
このPC用と思われるデスクは、
荷物等は普通に机上に置いといて、
飯を食うときにキーボードの部分で食べるという、
狭いドヤでは非常に機能的な優れものだったw
西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋にはでっかいエアコンが設置されているが動作せず
西成ドヤ街DO!(Guide?)
親父の田舎に帰ったとき位しか使った事の無い、電気あんかが用意されている。

懐かしいなぁ~と、逆にワクワクして、
コンセントに差して暫く待つが…故障しているのか全然暖かくならなかったw
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

窓を開けると、すぐ目の前に別の建物がある。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
窓越しの恋が生まれて、
ついでに赤ちゃんも生まれるかもしれない距離だw

建物が密集しているせいか、
携帯の電波の入りが悪かった(au)

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
17時になったので、
真っ青なスリッパを履き一番風呂へ行く。
(風呂の時間は17:00~20:30)

二人用の小さな浴場で、
お湯は循環されていて、石鹸とリンスインシャンプーが備わっている。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) 
トイレもこじんまりした作りで、
特に小用コーナーの狭さは不安を覚える汗
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
部屋の電気を消すスイッチがドアの外にもあって、
いたずらで消されないか心配だったが大丈夫だったw
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

お湯ポットは玄関の所に用意されている。
(フロントの閉まる21時まで)

そういや自炊場というのは分からなかった。

ドヤ - 西成区 - livedoor Wiki(ウィキ)に書かれているPCも見当たらない。

門限は23時とちょっと厳しい部分もあったが、
朝のチェックアウトが10時までというのはありがたい。
(だいたいドヤは9時までにチェックアウトが多い)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
朝飯は弁当屋「まんぷく」の焼き鮭定食(@\300)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ドヤ街の中の一画に、
無料貸本コーナーというのを発見するが、
在庫二冊のみw