ホテル華 | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 900円(IN 15:00~ OUT ~9:00 門限無し)
設備 ☆☆☆
清潔度 ☆☆
コストパフォーマンス  ☆☆☆☆☆

今回のドヤは萩之茶屋二丁目、
西成警察横にあるホテル華 Googleマップ
西成ドヤ街DO!(Guide?)  $西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
値段も安いし、長期滞在が多そうなドヤで少し心配だったが、
フロントのお兄さんの対応が良かったので泊まってみた。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
受付を済ませると部屋まで案内してもらった。
(ドヤで部屋まで案内されたのは初めてだ)
西成ドヤ街DO!(Guide?)
「どちらから来たのですか?」
と訊ねられ、大阪からとは答えにくかったw

部屋はご覧の感じ。
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
さすがにこの値段。リアルだったw
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
傘や洗濯ハンガーやカレンダーの書き込み等、
前泊者の痕跡が見受けられた。

しかし、ダニやゴキブリは大丈夫だったので、御安心下さい。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
布団のカバーはセルフで装着(所謂セルフカバーw)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
畳や壁など内装はお世辞にも綺麗とは言えず、ヤニで変色している。
(一番安い部屋だからかも知れない)

排水溝かダクトからか分からないけど、
水みたいな音がポコポコ鳴り続いていた。

でも1時間もこの部屋に居たら慣れたw
(余談だが、網走のとあるライダーハウスよりは全然綺麗なもんだw)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
空調は部屋毎で調節が可能。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
壁掛けの扇風機も設置されていた。

$西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
トイレと流しはこんな感じ。

洗面所は別には設けられていない。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
エレベータはボタンを力強く押す必要があった。

西成ドヤ街DO!(Guide?)
このお値段なのにネット環境が有るのは本当ありがたい。
西成ドヤ街DO!(Guide?)
受付時間外はパソコンは片付けられるが、
有線LANは残されているので、
PC持ち込みなら24時間ネットが出来る。

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
浴槽は17:00~21:00までで定員二名程度の広さ。

親切な住人のおじさんから、
シャワーのみなら、日曜でも朝の9:00から利用可能と聞く。

ちなみに今年(2010年)の二月までは、24時間利用可能だったようだ。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
電気代や水道代や風呂代やネット接続費を考えると、
この値段で一ヶ月、生活出来るのは凄いのでは?
(今回はA室を利用したので\23000)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
晩飯はまたまた「ほまれ」へ。

西成ドヤ街DO!(Guide?)
今回はカレーを注文したんだが、
お世辞抜きでめっちゃ美味かった!!
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)