パークホテル | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1400円(IN 8:00~ OUT ~9:00 門限0時)
設備 ☆☆☆☆
清潔度 ☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆

今回のドヤは萩之茶屋地区、
四角公園の前にあるパークホテル Googleマップ

$西成ドヤ街DO!(Guide?)  $西成ドヤ街DO!(Guide?)

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

チェックイン前に朝の露店市へ繰り出す。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)

日曜の朝という事で、普段よりたくさんの露店が並んでいる。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)

そしてスーパー玉出系列の喫茶店「ひまわり」で、
朝食サービスの焼魚定食(シャケ)を食べる。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?)
西成ドヤ街DO!(Guide?)
玉出系なのに店員のおばちゃんは愛想良かったw

そしてチェックイン時刻の8時を過ぎたので本日のドヤへ。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
ロビーの雰囲気は西成とは思えない綺麗さ。

ちなみにドヤは大半が土足で館内に入ることが出来ず、
靴を持って部屋の出入りが何かとめんどくさいのだが、
このドヤでは土足OK!

フロント前には三機マッサージチェアーが並んでいる。
西成ドヤ街DO!(Guide?)

部屋はまぁ他所のドヤと大して変わらない。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)  西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
内装は他所のドヤみたいに煙草のヤニで黄ばんでなく、
建物が新しいのか全体的に綺麗で、
廊下や隣の部屋の音なども気にならなかった。
西成ドヤ街DO!(Guide?)  西成ドヤ街DO!(Guide?)

扉にチェーンロックまでついてるドヤというか宿泊施設は初めてだw

西成ドヤ街DO!(Guide?)  西成ドヤ街DO!(Guide?)

空調は3段階で調整可能。

引っ掛け棒があると色々便利だ。
西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)

タオルと歯ブラシ、髭剃りまで付いているのはありがたい。
(中央グループでも髭剃りまでは用意されていない・別途有料)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

コンセントの数が多いのも何かと便利。

$西成ドヤ街DO!(Guide?)
エレベータは二基。
灰皿付きで、煙草を吸わない人間にははた迷惑な話だw

一階にある炊事場はご覧の通り。
西成ドヤ街DO!(Guide?)

最上階にある風呂も綺麗で、
石鹸にシャンプーに、浴槽はブクブクも付いてて満足♪

おまけにこの日泊まった三階の部屋は、
他所からの野良無線が拾えてネットもできるという特典付きw

これで1400円なら全然有りだなと思ったが…
もう一つおまけが付いていた。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
気候も暖かくなってきたせいか、
卵から春に目覚めてゴキブリ(小)が部屋に居て、
とりあえず五匹を叩き潰した(苦笑)

こんな話の後で申し訳ないが、
この日も先日の「ほまれ」で、今日は天丼を注文。
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
これが中々に上品な味付けで
海老も二尾入ってるし、とても\300とは思えない内容だった♪