ホテル サンプラザ2 | 西成ドヤ街DO!(Guide?)

西成ドヤ街DO!(Guide?)

ドヤとは…

宿(やど)を「人が住むところではない」と
自嘲的に逆さまに読んだのが始まりといわれる。<br>

一泊 1000円※18時以降のタイムサービス 現在恐らくこのサービスは無し
   (IN 7:30~ OUT ~9:00 門限23:30)
設備 ☆☆☆
清潔度 ☆☆☆☆☆
コストパフォーマンス ☆☆☆☆☆

今回のドヤは地下鉄動物園前駅前の、
太子地区に有るホテルサンプラザ2 Googleマップ

ホテル サンプラザ2 楽天トラベル

$西成ドヤ街DO!(Guide?) $西成ドヤ街DO!(Guide?)
$西成ドヤ街DO!(Guide?)
             $ドヤ街ど(Guide)
西成ドヤ街DO!(Guide?) 西成ドヤ街DO!(Guide?)
今日は18時からのタイムサービスで、
¥1000の部屋が空いていたので、そこへ泊まる。
$ドヤ街ど(Guide)$ドヤ街ど(Guide)
部屋は畳半畳が立てに4枚(つまり二畳)

$ドヤ街ど(Guide)
部屋にはテレビはあるが冷蔵庫は無い。

$ドヤ街ど(Guide)
ドアを開けると靴を脱ぐスペースすら無い。

空調も部屋で調整は出来ない集中管理だが(このタイプの部屋だからか?)
また冬に戻ったこの寒さの中、快適な温度が保たれていた。

ちなみにこの部屋は外に面してない為、窓が無い。

受付時にフロントのお兄さんから
「この部屋は寝るためだけの部屋ですよ」
と親切な対応で言われるも、
二畳あれば十分というか、
逆にこの狭さが心地よいw

ただ一点、
隣がトイレになっていて、
夜中何度かトイレの音で目が覚めてしまう。
$ドヤ街ど(Guide)$ドヤ街ど(Guide)
耳栓があれば良かったな。

風呂は4人まで。
※時間 17:00~22:00

お湯も適温で綺麗で、気持ちよく入ることが出来た♪

ちなみに24時間利用可能なシャワールームも
男女二ヶ所づつあるので、
遅い到着の時なんかは役立ちそうだ。

$ドヤ街ど(Guide)
各フロアにはガスコンロが設置されている。
(¥20でガスコイン1枚購入して5分使える)

建物が狭いせいか、
給湯室・洗面所とトイレは仕切りだけで、
同じスペースにある。

1Fには電気ポットと電子レンジ、
¥100で15分利用できるパソコンが設置されている。

ちなみに回線は南海の駅横にあるサンプラザと同じく激重あせる

建物目の前には、
ホルモンやまきと同じ系列(?)の
出張販売のワゴン車が来ている。※今は無い

ホルモン2本とキモ2枚を食べる。
(メニューはこの二品でどちらも@\60)

飲み物を注文すると、
目の前の自動販売機で買ってくださいとの事w
つまり飲み物の持ち込みOK!(驚!)

スーパー玉出まで買出しに
飛田本通商店街を歩いていると、
南米系のおばちゃん(お姉ちゃん?)に、
いきなり行く手を遮られて、
なにやら声をかけられるが言葉が全く分からない。
・・・というか関わるのが怖かったのでスルーw
$ドヤ街ど(Guide)
↑写真は商店街中ほどにある、
金網公園に設置されていた恐竜オブジェ。