手芸会合

ソーイングなつばみさママと
編み物なはなち
2人の作品の記録デス。


テーマ:

 大変ご無沙汰しております。
はなちです。生きてますよ。はい。

えーーー、大変ご無沙汰にもかかわらず、いきなり告知です。
もう、ワタシなんぞのブログをご覧頂かなくても、皆さんご存知でしょうが・・・。
ワタシも委託販売させて頂いておりますWeb Shop ハンドメイドと雑貨の小さなお店 Small Wish様初のイベント 
Small Wish ~手仕事とアンティークの小さなマルシェ~ 
本日13時から開催されます。

 

16名の作家による手仕事作品展とこだわりのメルスリー展示販売会となっております。

ワタクシもちゃっかり参加させて頂きます。
そんでもって、両日お手伝いで在廊しております。
ワタシはともかく、さまざまなジャンルの素敵な作品が沢山並びますので、お時間のある方、お近くの方、お運び頂けましたらひっじょうに嬉しいですハート


2012/ 8/4 (土) 13:00~19:00

   / 8/5 (日)
11:00~17:00    


* 場所 : 東京都杉並区西荻窪3-5-13

        
Gallery MADO  さま


ちなみにワタシはこんなお品を用意しておりますlove* ポッ

photo:02

パステルカラーの麻紐小物入れ

photo:03

麻紐ふた付き小物入れ、麻紐入れ子の小物入れ

photo:04

食材のストックや雑誌類、もちろんおもちゃも入っちゃうマルチ収納ケース


2500円以上お買い上げで先着プレゼントもあるらしいですわよわぁい



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 はなちデス。


前記事でご紹介したワタシのタティングの先生、斉藤ようこ先生が代表を務める

TTGという団体があります。


Tokyo Tatter's Guild


東京近郊を中心に活動する、タティングレースを楽しむ人達の集まりです。

そのTTG、このたびイベントに参加することとなりました。


場所は、TTGのメンバーであり、ニット作家としてもご活躍の

桜並木先生(→ )が毎月レッスンを行っている、二子玉川マルクトカフェ(→ )さん。


併設のスタジオで毎年二回、MARCHE de couleurs という青空市のイベントを行っています。

参加させて頂くのは、来月開催の第10回目です♪


*会期: 2012年 6月2日(土)~3日(日) 11時~16時30分 雨天決行

*場所: couleurs  東京都世田谷区玉川1-17-16 



1F中庭には青空市だけあって、いろんなお店が出ています♪


TTGは、2Fのワークショップコーナーに TTG & PICOT で参加いたします!


ワークショップのメニューは2つご用意しております。

 * タティングレースひもあみのストラップ 

 * ポンポンつきビーズ編みIDストラップ   (各2000円)


Photo_2


ワークショップぜ~んぶ回るもよし!

ハンドメイド作品買うもよし!

パンやスイーツ食べるもよし!


2日間じゃ足りないかも・・・・足りないかも・・・・(汗)


MARSHE de couleurs の詳細はこちらのHPをご覧ください(→ ) 



TTGワークショップのお申し込みは当日随時受け付けておりますが、

事前のご予約も受け付けております。

お問い合わせ&お申し込みは桜並木先生までお願いいたします。

メールアドレス: sakura-chie☆nifty.com    (☆印は@に換えてくださいね♪)

もちろん、ワタシにお問い合わせ頂いても、中継しますよー。


ちなみにワタクシ・・・3日、日曜日のタティングレースワークショップのお手伝いに参加する予定です。

お時間ございましたら、是非お立ち寄り下さいませ~<(_ _)>

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01



個展のお知らせです。

ワタシのタティングの先生、斉藤ようこ先生が、下北沢で個展を開きます。

タティングレース歴、20年以上‼の先生が作り出す、素晴らしい作品達に是非会いにいらして下さい。

日時:2012年6月28日(木)~7月3日(火)
11:00~19:00
(初日は14:00~、最終日は~15:00)

場所:下北沢 スペーススプラウト
東京都世田谷区北沢2-39-6
京王井の頭線 下北沢駅 西口から徒歩3分
小田急線 下北沢駅 北口から徒歩5分


6月30日(土)13:00~15:00には斉藤先生のワークショップも開催されます。

それ以外の日は、先生の秘蔵っ子(笑)達によるワークショップが開催されます(受付時間 12:00~15:00)。

DMもありますので、気になった方はご連絡下さいな[みんな:01]

ワタシも会期中何かしらのお手伝いに伺う予定です。

皆様のご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 こんばんは、はなちデス。
今週のワタシ・・・。

月曜日幼稚園の役員会三役引継ぎ
火曜日双子の個人面談(それぞれ)
水曜日今日ですね・・・唯一のんびり出来る日
木曜日幼稚園の役員会総会
金曜日幼稚園のクラス親睦会
土曜日幼稚園親子行事(→5/1が代休。ちなみに5/2はファミリーデーで休園→幼稚園児9連休ガクリ

今まで、ほんと引きこもりだっただけに厳しい一週間です・・・。
頑張りまふ・・・。

さて!つばみさママとともに委託販売させて頂いてます
ハンドメイドと雑貨の小さなお店 Small Wish

明日4/26(木)20時に新作がUPされます。
今月はワタシも5点ほど納品させて頂きましたbubble*
素敵作家様の素敵作品のついでにちらっとでも
ご覧頂けたら嬉しいです♥akn♥ぺこり

ではでは納品作品をご紹介させてく下さ~い。

まずはこれからの季節、日差し避けや冷房対策にモチーフつなぎの3WAYショール
マーガレット
両端の紐を結んでマーガレットに。

ショール

前で結んでショールに。

ストール

くるっと巻いてストールに。

ひも
こんな感じで紐がついています。
紐を使わない時・・・気になるようでしたら、模様に沿うように通していただけます。

モチーフ
モチーフアップ。
やわらかいコットン100%の糸で編んでます。
お色も優しい感じのピンク。淡いような、ちょっとくすんだような、大人でも楽しめるお色だと思います。

お次は小さめサイズのお散歩麻紐バッグ

お散歩麻紐バッグ
スタークロッシェ入れてみました。スタークロッシェ好きなのむふ~
こちらがお散歩バッグなら、お次はお出掛け麻紐バッグ

お出掛け麻紐バッグ
肩から提げられる長さの本皮の持ち手をつけてます。
収納力もありますよー。こちらは内布にリバティのドラを使用しております。
もちろん安心のHonewort作笑

ドイリー

ドイリー

色違いのドイリーセット。
小物の敷物に、また埃避けにも。
小さいサイズのモノはコースターとしてもお使い頂けます。

以上5点。編み物のイメージはやはり冬だと思いますが、一年中楽しめるんです!
色や素材で季節を感じて下さいませ~。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
はなちデス。(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
タイトルにもありますが、我が家の極小三女さんもこの春sakura03めでたく幼稚園に入園しましたー。

入園式
制服がブカブカ笑
ねえねも通った幼稚園。2年間楽しく通おうね 嬉しい


さてさて、以前も触れたように、幼稚園グッズは全てつばみさママにオーダーしました。
生地選びをしたモノもあれば、完全に おまかせしちゃったモノもウヒ 
とにかく「 孫に作るような気持ちで作ってくれ。」めちゃくちゃなオーダーだよなー(T▽T)アハハ!
そんな めちゃくちゃなオーダーにもつばみさママは応えてくれたのでご紹介しまーす。
 
まずは 「おつかい袋 」

おつかい袋

 こちらは以前双子用に作ってもらった物と色違いです (その時の記事→
お得意の「キルティングじゃない生地をキルティング」してもらいました。
(ワタシがお願いするのが『お得意』なのか・・・つばみさママの技術が『お得意』なのか・・・果たしてその両方なのか・・・ )

なので、同じ生地で「お弁当袋」と 「コップ入れ」 を。
 お弁当袋

あー、ずいぶん色味が違うけど、「おつかい袋」  の写真が正しい色だなー。
こちらの裏地にはナイロン生地を使ってもらったので、コップがちょっとくらい濡れてても、お弁当から万が一何かの汁がこぼれても安心です ピース
三女の通う幼稚園はお弁当の日と給食の日があるんだけど、給食の日はコップとおはしセットのみを持って行きます。「お弁当袋」にコップとおはしセットだけを入れるのはバランスも悪くて不恰好・・・ガーンなので、「コップ入れ」 をおはしセットを入れても飛び出さない高さで作ってもらいました。


お次は「スポーツウェア袋」

スポーツウェア袋①
こちらは白布で作る。という指定なので、いかに装飾するかが腕の見せ所腕。
もちろんその腕を見せるのは親のワタシではなく、つばみさママなのですがねえへ
ええ、ワタクシ、な~~~~んにも関与しておりませんかお 白布と内布選んだだけです。
なので、完成品を見てビックリびっくり

スポーツウェア袋②
こ~~んな刺繍や、

スポーツウェア袋③
こ~んな刺繍が施されてましたキャーキラキラ

刺繍よ?刺繍・・・。我が子の持ち物に施すのだって面倒だってのに・・・泣く
これに非常に感動したワタクシ。
・・・まだまだ甘かった・・・。
最後は「スモック」
指定のスモックなんだけど、原型を留める範囲で笑装飾していいんだけどね・・・。

スモック①
じゃーん!からのぉ

スモック②
ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

スモック⑤

ポケットや裾のレース!きゃーッきゃーッきゃーッきゃーッすんごい可愛いハート
そして、同じくポケットや裾のテープ?テープっ名前でいいのか?リボン?
まぁ、よく同じような色のモノ見つけたねぇ・・・すんごい合ってますよ。
すーーーーーーーっごく可愛いよuresii*
さらにね・・・ ̄m ̄ ふふ
気づいてる?背中のお花!

スモック③


スモック④
リバティてんこ盛りでございますきゃーきゃーッきゃーきゃーッきゃーきゃーッきゃーきゃーッきゃーきゃーッ
鼻血出るよ・・・。何、この贅沢笑
いや、分からない人には全く分からないだろうけど、いいのいいの、そんなの。
分かってるワタシが見るたび、ウヒとかむふ~ってなるってのが幸せなのさーきらハート
はあああああああウットリ♪・:*:・ ( ̄* )

これで楽しく幼稚園生活が送れるよ・・・泣く(ワタシが)
つばみさママ、本当に本当にありがとねーーーーーーー♥akn♥ぺこり
(も1コ作って欲しいものが出来たから、多少暇になったら教えてねーかお

つばみさママ作品どっぷりで幼稚園に通っている三女さん。
ワタシも負けずに笑つばみさママ作品で送り迎えしておりますかお

ママバッグ

以前作ってもらった、小さいバッグ(これまたキルティングじゃない生地をキルティングしてもらった)に、コインケースを付けた鍵、携帯を入れておんぷ便利だわーむふ~

三女さんは、入園式で寝るという偉業を果たし、最初の週末に発熱、嘔吐、痙攣を起こし、月曜からはまた元気に一週間通い・・・。そうそう、最初のお迎えの日には「ママ、きない(来ない)かと思った。1人で帰ろうと思ったよー」とのたまった。(ちなみに、お迎えの時間に遅れた訳では決してない)
家庭訪問では先生に「意思が強いというか、我が強いというか・・・さすが三人目ですねー」と言わしめました・・・。(双子が年長の時の補助の先生が担任なのですー。)入園2日目にして園長先生に注意を受けるというレアな体験もしたそうです苦笑あはv

母さんは・・・。
保護者会でまんまとクラス役員になり・・・その後の役員会で、まんまと父母会の三役になってしまい・・・ごちゃごちゃ我ながらこの性格なんとかしたい・・・ガクリ

とまぁ、こんな感じで過ごしてます。
相変わらずののろのろ更新ですが、気が向いたらまた遊びに来てねーTE+sei

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。