ちょろっと復活

テーマ:

どーもお久しぶりなヘタレです。こんばんわ。


というか、ブログ上はあけましておめでとうございますですね。

本来であれば、3月に仕事がひと段落して、今頃まったりしてる予定でしたが、例の震災の影響をモロにうけて、しばらく休みがありませんでした。
今現在は何とか立て直したんですが、疲労がたまったのもあって、急性胃腸炎と気管支炎を別々のタイミングでこじらせてしまいました。
病気で休むと、休み明けに仕事がたまって、また片づけるために無理をして・・・っていう悪循環はありますね。

まぁ、そんなこんなですが、最近たまに時間ができて、ちょっとだけログインをして、FOVを利用してサポ踊をシーフ用につくっていました。


そして先週末、久しぶりにあえたフレに寄生して、一気に30から51までアップ。
特にスキルを気にする必要がないので、一気にサポ踊が完成w
こっからさきは、90化とアートマ取りとか、AF作成やらがあるんだけど、フレが異常に強くなりすぎていて、時代に取り残された感をヒシヒシと感じました。
とりあえずアートマ取りに色々めぐらなくてはならん事がわかったんで、どなたか見かけたら、ちょろっと優しく声をかけて、そしてアートマ取りに誘ってあげて下さいw


今日は、ちょろっとこんだけ。

AD

忙しさにかまけて2ヶ月も記事を放置してたヘタレです。こんばんわ。

ログイン時間はめっきり減ったけど、一応まだAsuraで生きています。


ここまでサボっている間にやったのは、

①回避キーラ完成

②侍の雲海脚+1が完成

③アビセアのアートマやメインクエやら。

④他の短剣武器の作成中

⑤サポ踊作成着手開始


さすがに全部はかけないので、このうちの①を。


事の発端は長時間ログイン出来ない日が多く、ソロでやれる事は結構あるので、

前々から考えていたメイジャンをやろうと決心しました。

性能自体いいし、仕様が変更されたのでやる気が出たのも大きな理由。

基本的に一人遊びが多いので、まずは回避スキルを補助できる、回避キーラを作ろうと。

回避+16とかマジすごいなぁ・・。


んで、↓が回避キーラに自分が選んだルート。

天気待ちしてる時とか、一緒にフセットやってました。

WSダメ+10%コースの。


【試練No.16】ウサギ族 火氷風土雷水光闇天候時
場所:テリガン
何も考えず、ただただウサギを沈めて終了。





へたれ生活@FF11 Asuraより金を求めて!


【試練No.17】クラブ族 火風雷闇天候時
場所:テリガン→ブンカール

テリガンでカニやってたら、NMとやるハメに。

邪魔くさいなと思っていたら、雷も風も両方いけるってことで、ブンカールをオススメされたので移動。

へたれ生活@FF11 Asuraより金を求めて!

「NMは大したモノ落とさなかった」とかしか、覚えてない。


【試練No.24】種族指定無 風曜日or風天候時
場所:ブンカール
丁度風が吹くいい時期だったもので、乱獲チームに混ざってみました。

ソロより断然はやいわけですよ。


【試練No.25】ヴァーミン類 風曜日or風天候時
場所:ブンカール
ロランベリーSへエリアチェンジ?の近辺でやりました。
ここにトンボが6匹で、ちょっと少ないかな?とか思いつつも、
ソロでやるにはよいとこでした。


【試練No.26】バード類 風曜日or風天候時
場所:ワジャーム
レッサーコリブリ相手にしばいてると、一緒にやりましょうテルが。
気づいた時には大勢になっていて、すぐに終了。


【試練No.27】モルボル族 風曜日or風天候時
場所:ワジャーム→バフラウ
赤いモルボル相手にしてました。
ワジャームにもいるけど、個人的にはバフラウのがやりやすかった。
ここも一緒にやろうのテルがあったんで、乗ったら即終了。


【試練No.1104】ビースト類 風曜日or風天候時
場所:バフラウ
モルボルやってたメンツが集まって、そのまま虎とマーリド相手に。
人数ってのは凶器だなと思ったとか。


【試練No.1105】プーク族 風曜日or風天候時
場所:ワジャーム
これはもうワジャーム以外に選択肢なしなんじゃないかな?
モルボルやってたメンツがそのまま3つ連続で一緒になって、
最後の3つの試練は土曜の夕方からやって、当日中に終わってしまいました。



と、こんな感じ。

今、雷ルートの短剣作成中だけども、なかなか大変。

風ルートはやっぱり作りやすいんだなーと実感したわけですよ。



AD

大量白髪発生中のヘタレです。こんばんわ。


めずらしく続きのネタ?を即かいてみました。
今回は前回の予告どおりに、モグ祭りの続きとなります。


前回のカーディアンとの戦闘後、チョコボ堀りをしたり、海蛇の洞窟のサハギン扉の先へいったりと、

(サハギン扉の先には、専用のカギが必要で、売り物ではないので入手手段の確認が必要です。)

あちこちと移動する事になるので、移動手段が乏しいとキツイです。


んで、その後に流砂洞へ行くミッションが発動。
前半(焦燥!愛しいあの子はいずこ )はトリガー取り、後半(吠えよ!やとわれ用心 棒)はトリガーでBFに突入して中にいるのと戦います。

前半のトリガー取りって言うのは、流砂洞のアチコチにあるポイントを調べていくんですが、

①流砂洞の地図を用意
②宣託の間に向かう時にはいる入り口から流砂洞へ入場(西アルテパD12から)
③入り口そばに居るゴブに話しかけて、地図にマーキングしてもらう
④マーキングしてもらった9箇所すべてをまわる
⑤すべてのポイントをチェックして、再度②へ
⑥9箇所のすべてへのマーキングが完了していたら、トリガーに交換してもらえる
⑦宣託の間に向かって、BF入り口まで

というのがこの2つのミッションの大まかなながれ。
ちなみに、④の9箇所というのは、すべてソロで廻れる範囲になります。
また、根本的に流砂洞の地図が無いと何もできませんので注意。


ってところまでトリガーの準備していたら、ちょうど白門でシャウト発見。
忍侍青白赤(自分)の5人でツッコム事に。

BFの中はというと、ゴブ3匹と有名なウィンダスにいるミスラ。
ミスラを寝かしながら、ゴブを始末していくのが良いらしい。
なお、ミスラの体力が75%、50%へっていくと子分達がやってきて、ミスラと子分達で闇連携してきて、盾じゃない前衛だとあっさり川を渡されるらしい。
子分がわいたら、ミスラの親分を寝かして子分達をフルボッコに切り替える事にしました。

また、ミスラ本体は状態異常にさせる嫌らしい技の数々を見せ付けてくるとのこと。


とりあえず自分は、開幕スリプガと途中で起きた時の寝かしと味方の補助要員。
久しぶりの赤出勤だったので、結構緊張してたと言うことは内緒( ̄_ ̄ i)

というわけで、いざ突入。

味方の強化が終わったところで、印プガで開始。
ガンガン雑魚のゴブ達が沈んでいき無事に進行し、いよいよミスラ本体。



へたれ生活@FF11 Asuraより金を求めて!


二人の子分も余裕で倒して気が抜けたところだったのか?
タゲをとった侍さんに、ミスラの厳しい一撃、
キングコブラホールドが炸裂![前方範囲/ダメージ有/毒/麻痺/スタン]
意外な所に落とし穴があって、侍さんが崩れてしまう。

が、その後は慎重にいって、自分も精霊ちょこちょこ打ってって、無事にクリアとなりました。

(SSが少なくて申し訳ないです)


んで、イベント見て無事に終了。
モグ祭りらしい?微妙な話しの進行を見せつつ、流砂洞を後にしましたとさ。


というところで、今回はここまで。
この記事を書いてる本日現在、最後のBFの手前までは来てるのですが、最後のBFに挑んでいない状態なので、いつになるやら・・?ってところです。


侍のAF3頭の性能が異常によくって、みんなそっちに気をとられてからか、なかなかシャウトをみかけません。
モグ祭りをクリアすると、トレハン+になるアートマもらえるから、人気が再燃しないかな?って思ってます。

そんなわけで、次回は気が向いたネタを書きます。
でわ、ご機嫌よう!

AD

最近、ストレスによる胃の痛みというのを覚えたヘタレです。こんにちわ。


またまた更新が遅いといういつもの仕様ですが、
今更ながらやっている「モグ祭り」
例のカスタマイズできるモグ頭が欲しいので、
チビチビと始めたわけですよ。
頭にストアTP+4出来れば、色々いいなぁーって所でしたが。


んで、最初の方はアチコチ廻って、
アイテム集めするだけでいいので割愛。
SSとりそびれてただけともイイマスガ。


んで、外ホルトト遺跡にいる、
カーディアン達を倒しに行くというところ。
【詳細はこちら!】


敵を倒して魔道球なるだいじなものを集めて、
敵を沸かして倒せばいいというもの。
4種ある魔道球というのが、それぞれの攻撃耐性をこわすらしい。

んで、シーフで行ったんで4種のうち魔法属性以外の3種集めて、
つっこんでみたら・・・


どん!


ってでてきて、一気にセミはがされて死亡。



へたれ生活@FF11 Asuraより金を求めて!


いっぱい出てくるとはわかっていたけど、
ここまでいっぱいくるとは・・・。
一匹倒すと、二匹目をタゲるのにリキャ待ち状態になって、
攻撃開始できないオチw

もし、ソロでアタッカーでいくなら、/autotarget on
こちらを忘れずにw

んで、気をとりなおして、黒/赤でむかいました。
これ、魔法攻撃きけば楽じゃね?
って話しですね。
魔法耐性を壊す魔道球がなくても、スリプガは入るらしいんで、
地道に寝かしながら一匹ずつやるのもいいけど、
コインの魔道球だして、ブリ・ファラ・ストスキと
アクアベールまでつけて、再戦しました。

ちなみに、一回負けるとだいじなものから取り直しになるのと、
実は、魔道球いっぱい持つだけで、カーディアンが弱体化されるオチ。

というわけでプガでねかしてから、
ガⅢ系魔法を2発ぶっ放して、普通に終了。

へたれ生活@FF11 Asuraより金を求めて!   へたれ生活@FF11 Asuraより金を求めて!
コインの魔道球さえ手に入れば、黒だとえらい楽かな。

なんか、杖と魔法が違うようなところあたり、
本人、結構あわててたみたいなのがみえますが・・・。
えらい楽だったという事にしといてください・・・orz


というわけで、次回はたぶんこの続きのお話。


まだまだ仕事に忙殺され気味のヘタレです。こんばんわ。
年齢も三十路にもなりましたし、仕事は中間管理職?
みたいな感じにもなって、最近急激なオッサン化が進行しています( ̄_ ̄ i)

ほんと、今年は更新頻度が伸びないなと・・・。


まぁ、そんなこんなで8月中もほとんどログインできない状態でしたが、
アビセアのおかげで黒は80にする事ができました。


さてさて、アビセアの話しを書こうかと思いましたが、
もう旬を過ぎてしまったので、今回は・・・
神30BC「龍円舞曲」の

黒二人チャレンジの話し。


行ってきたのは。黒/赤2人で75だった自分と、
すでに80まであがっていたLsのFu氏。


このBC中に入ると、左に戦士右に詩人タイプのドラゴンが2匹。
片方を倒してしまうと、もう片方が強化される
ってわけなんですが、二人でやるときは、
強化されているヤツに若干ビビリながらやるわけです。
まぁ、若干ってか驚いてケツが浮きかけます

まず、倒すのは戦士タイプ。
①詩人にスリプルⅡで寝かす。
②①と同時に戦士にグラビデ入れて、スタート。
③詩人が起き上がるまでに戦士を本気で倒す。
④詩人が起きるまでMP回復
⑤起きたら、印スリプルⅡで、引き続きMP回復。
⑥グラビデとバインドをつかって、少しづつ削る。
⑦MP切れる前に、印スリプルⅡで再度寝かす。
⑧起きた後に追い込みをかける。

へたれ生活@FF11 Asuraより金を求めて!
って、手順で大体沈むんだけども、
耐性が結構簡単についてしまうという所と、
カオスブレードの効果で「呪い」くらうと一気に大ピンチに!
冒頭の「ケツが浮く」ってのはまさにコノ事!

なので、聖水はもってくといいですね。ハイ。
もちろんそんなコトすっかり頭からぬけてました。

が!
たまたま持っていた聖水のおかげで事なきを得ず。

って、オレがもってたわけでは無いんですけどね。

他力本願万歳!

まぁそんなコトもありましたが、
なんとか2戦とも無事に勝利。
80になると、サポ赤でのコンバート解禁はめちゃ有利。
ってのを体感しました。ハイ。

んで、二人とも戦利品の中にオリハルコンあり。
20万強もうけましたとさ。


珍しくいい結果だったので、
このままキレイに〆時ます!