iPad アプリおすすめレビュー097【GarageBand】楽器できる? | 原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

iPadオススメアプリブログをスタートし、3年後にiTunes、Facebookページ、Evernote、LINEと、1年で立て続けに4冊の本を出版した原久鷹の原点ブログ。最近iPadネタ少なくてごめんなさい。

GarageBand
GarageBand - Apple®
¥600

AppstoreではTOP表示常連さんのこのアプリなので
今更私がレビューするまでもないと思いますが、
思わずポチッてしまったのでご紹介。

まあ本当はUSTなんかで動画でご案内するのが一番手っ取り早いのですが
KORG系の音楽アプリを以前いくつか紹介しているにもかかわらず
●エントリーはこちら
iELECTRIBE
KORG iMS-20
実は楽器がそんなに得意なわけでもなく、
上記二つはなんとなくプリセットだけでそれっぽいアレを作れるのですが
このガレージバンドは、多少なりとも楽器をかじっていないと、だめなのかなあ、と思っていました。

まあ基本的には実際そうなのですが
すべて手作業(?)で引かなければならないわけではなく。

たとえばギターを選ぶとこんな感じなのですが
$iPadおすすめアプリまったりレビュー

オートプレイのダイヤルを回すと

$iPadおすすめアプリまったりレビュー

ほら弦がなくなりました。
これでコードをタップするだけで、プリセットされた数種類のコードをアルペジオなり何なりで自動演奏してくれるのですね。

ドラムやベース、キーボードもこんな感じである程度自動演奏。
コード進行さえ予め決めておけば、少なくとも
「メロディー以外」は、適当に「作曲」することができます。
コードのキーは設定である程度変更は可。変態コードまでは対応していなさそうです。
(すみません、まだやりこんでないので、なーんとも言えないのですが…)

ということで、超簡単レビューでしたが、なんとなく伝わったでしょうか?
私みたいに楽器苦手だから、と敬遠していたあなた。

ま、この値段ですし(楽器系アプリの中では安いほうじゃないでしょうか?)
一度試してみてはいかがですか?

DJ系のアプリよりは、ある意味分かりやすいと思いますしね。

ところで先日iPadバカの著者、美崎栄一郎さんとお会いしたら
ピカピカのiPad2(白)のカメラ機能でAR Missile HDをつかって
AR Missile HD - PSOFT

バカバカミサイルを撃たれました。
iPhone版は有名ですが、iPadだと、画面がでかいから迫力がある!と断言されていました!
たしかに、大きさがHD品質のARって、光学迷彩的で面白いですよね。
こういう遊び方のアプリはカメラ付きの2の登場でいろいろ楽しいのが出てきそうです。

以下広告。


さてモバイルはそろそろWiMAX。




iPad有料アプリレビュー一覧へ)

にほんブログ村 PC家電ブログ iPadへ
にほんブログ村