【iPadアプリレビュー009-02】Need for Speed Shift for iPad | 原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

原久鷹の「iPad、タブレット、WordPress、LINE」教えます!

iPadオススメアプリブログをスタートし、3年後にiTunes、Facebookページ、Evernote、LINEと、1年で立て続けに4冊の本を出版した原久鷹の原点ブログ。最近iPadネタ少なくてごめんなさい。

Need for Speed Shift for iPadicon
icon


USストアで購入。$14.99($15ギフトカードをヤフオクで1500円で落札し、使用)

【追記】
5/18付で日本のストアでもリリースされたようですので再アップします。




とりあえずどのくらいのものかは、把握した。
簡単なオプション設定と
フルアシスト付き(ハンドル操作のみで走れる)でのコース周回

フルアシスト付きなら、小学二年生のうちの娘でも1位とれたので
意外と、こういうゲーム苦手な人にもおすすめできる。
(フルアシスト自体は新しい機能ではないんだけど)

ペタしてね

なによりこのハンドル感はiPadならでは。
(iPhoneでも同様の操作だけど、iPadはやはりモノが大きい分、繊細に操作できる)

ということで、動画をとってみた。
音声はPCに直繋ぎしたので、それなりに良い音になっていると思う。
再アップ後に取り直して、実際のレース画面を、マニュアルミッション仕様で。



こっちで見た方がやや高画質(UST)




5/21追記
そのご結構遊んでいますが、いかにもオーバーアクション(やってる本人が)になるため
電車では流石に遊べないのが残念です。

挙動は、まあ、それなり。
ハイエンド機のShiftのシミュレータに近い(といってもそれまでのシリーズと比べて、ですが)動きとは又ちょっと違う
いわゆるゲームっぽい挙動ではありますが
そこはそれ、このハードウェアでの操作性(ボタンが無い=わりとアバウトな操作になってしまう)にあわせたセッティングということで、仕方ないです。
ただ、流石にシリーズ物だけあって、遊ばせ方は上手なのではないでしょうか?

左手でアクセル&ブレーキ、右手でシーケンシャルシフトを操作し、傾きでハンドル。
個人的には据え置き機でもオートマチックを愛用するチキン野郎なので
右手のシフトチェンジは、あまり上手に出来ませんでした。

というか、やはり本体がそれなりに重いので
やりこむと結構な腕力トレーニングになるかもしれません。

でもこの新しい(実物のハンドルに近い物体を回してコーナリングする)インターフェイスは
しばらく遊べる&友人に見せびらかすにはいい、「らしい」アプリだと思います。

もうちょっとランク上がって、レーシングカーでも使えるようになったら第三弾エントリーでも書きましょう、やりましょう!