まずは新規カードから。
■魏
・DR-001 SR王異 赤2無1 女性・弓兵 2000 城1 伏兵/魏3
画策の烈女
【攻城成功時】:自国力を2枚まで待機状態にさせる。
【自動発動/誘発】【1回制限】:自陣に【伏兵】を持つ武将が配備された時、敵陣にいる武将1体を対象とし、このターン中、対象武将は攻撃も迎撃もできない。
スペックがまず強い。
それだけでなく誘発能力も優秀。
伏兵からだけでなく通常配備でも誘発させることができる。
もちろん自身配備でも誘発する。
・DR-002 R蔡文姫 赤2無1 女性・槍兵 1500 城1 長槍
帰郷の知らせ
【自陣配備時】:敵城内に2勢力以上の国力がある場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、対象武将を持ち主の手札に戻す。
多色環境のリミテではかなりの強さを発揮する。
長槍持ちなのも良い。
・DR-003 R夏侯淵 赤2無2 騎兵 2500 城1 奇襲
魏武の騎兵術
【自動発動/誘発】【1回制限】:騎兵の味方武将が弓兵の敵武将との戦闘に勝利した時、あなたは山札を1枚ドローする。
構築では出番無しだが、リミテでは奇襲持ちとしての採用は有りかも。
・DR-004 SR張遼 赤2無3 魏五将・騎兵 3000 城1 奇襲
戦鬼の覇気
【攻撃宣言時】【1回制限】:このターン中、自身の武力は、自陣にいる他の騎兵の武将の数×500上昇する。
【自動発動/常時】:自陣に他の騎兵の武将が2体以上いる間、自身は【強進】と【突撃】を得る。
寝たやつ絶対倒すマン。
他に騎兵が2体いれば、活躍が見込める。
シナジー次第では構築でも出番があるだろう。
・DR-005 R曹仁 赤2無3 騎兵 3000 城1 奇襲・先駆・伏兵/魏5
表三国に配られた5コスバニラで、唯一の3000。
特技が強いから仕方ないが、ドラフトでさえ奇襲要員止まり。
・DR-006 PT曹操 赤3無3 君主・騎兵 3500 城2 伏兵/魏6
我が示す道が、唯一の道である!
【自動発動/誘発】【1回制限】:自陣に【伏兵】を持つ武将が配備された時、あなたは山札を1枚ドローする。
【戦闘確定時】【1回制限】:自分の捨て札にある【伏兵】を持つ武将カード3枚を公開し、それらを山札の底に好きな順番で戻す。そうした場合、このターン中、自陣にいる武将全ての武力を1000上昇させる。
自身配備するだけでも手札が減らないとかズルい。
確定時の号令はリミテだと発動しにくいが、構築では非常に優秀。
特に伏兵ミラーにおいて効果的である。
・DR-007 PT夏侯惇 赤3無3 騎兵 3500 城1 奇襲
どけぃ!貴様らなど刀の錆にもならん!
【自動発動/誘発】【1回制限】:自陣にいる騎兵の武将の攻城成功時、攻撃味方武将を持ち主の手札に戻してもよい。そうした場合、この効果で戻した武将のコスト数より低いコスト数の敵陣にいる武将1体を対象とし、対象武将を持ち主の山札の上に戻す。
誘発させるとお互いバウンス。
もちろん自身の攻城成功でも誘発する。
号令をかけて雑に殴りたいところ。
戻す味方は、配備時効果持ちや奇襲持ちが良いだろう。
■蜀
・DR-008 R甘皇后 緑1 女性・弓兵 1000 城1 防柵
桜花のお茶会
【自陣配備時】:敵城内に2勢力以上の国力がある場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、このターン中、対象武将は可能ならば武将を迎撃しなければならない。
邪魔な武将を戦闘で倒したいときに。
防柵を活用しつつ能力活かすのは、わりと難しい。
・DR-009 R諸葛亮 緑2無1 軍師・槍兵 2000 城1 貫通
伏龍の指揮
【自動発動/誘発】【1回制限】:槍兵の味方武将が騎兵の敵武将との戦闘に勝利した時、その味方武将を待機状態にさせる。
天才軍師にしては地味すぎる。
・DR-010 SR夏侯月姫 緑2無2 女性・槍兵 2500 城1 貫通
燕一対の檄令
【自動発動/常時】:自分の捨札に「張」姓または「夏侯」姓の武将カードがある間、自身の武力は1000上昇し、自身は敵効果を受けない。
【攻城成功時】:このターンの終了フェイズ時、自陣にいる【貫通】を持つ武将全てを待機状態にさせてもよい。
リミテでは、常時効果を満たせるなら採用に値する。
攻城成功時効果も、自身が待機になるだけで十分ではある。
・DR-011 R趙雲 緑3無2 五虎将・槍兵 3500 城1 乱舞・長槍・貫通
攻撃的な特技を3つ持つ、雑に壁殴る係。
攻城1点なので、プレッシャーはさほど無い。
・DR-012 PT劉備 緑3無3 君主・槍兵 3500 城2 長槍
桃園より続きし我が誓いをここに!
【攻撃宣言時】【1回制限】:このターン中、自陣にいる槍兵の武将全ての武力を1000上昇させる。さらに、このターン中、それらの武将が攻城に成功した時、攻撃味方武将を待機状態にさせてもよい。
号令かけて雑に攻城からの待機で、隙無き攻勢を仕掛けたい。
高武力貫通持ちとの相性が良い。
・DR-013 SR関羽 緑3無3 五虎将・槍兵 3500 城2 長槍
信義こそ、我らの道なり!
【攻撃勝利時】:自分の捨札からコスト5以下の槍兵の武将カードを1枚まで公開し、それを持ち主の手札に加える。
【自動発動/誘発】:自陣にいる武将が開始フェイズ以外で疲弊状態から待機状態になった時、このターン中、自陣にいる槍兵の武将全ての武力を1000上昇させる。
リミテではなかなか連撃することは無いが、兄者がいれば問題無し。
攻撃勝利するだけでハンドが増えるので、下手なチャンプも許さない。
・DR-014 PT張飛 緑3無3 五虎将・槍兵 3500 城2 貫通
兄者の覇道、俺がこじ開けてやるぜ!
【攻撃宣言時】【1回制限】:このターン中、自身の武力は、自陣にいる他の槍兵の武将の数×500上昇する。
【攻城成功時】:敵陣にいる武将1体を対象とし、このターンと次のターン中、対象敵武将は可能ならばこの「張飛」を攻撃しなければならない。
貫通持ちなので基本攻城は通る。
邪魔なシステムなどを除去るのが良いか。
返しのターンは、ただの武力3500である点には注意。
■呉
・DR-015 R孫氏 青2無1 女性・騎兵 1500 城1 奇襲
純白の弓騎姫
【自陣配備時】:敵城内に2勢力以上の国力がある場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、対象武将に2000特殊ダメージを与える。
リミテでは2000焼きからの奇襲攻城が強い。
配備時に仕事しない3コス以下の採用が躊躇われるのは、主にこいつのせい。
終盤も追い打ち焼きに奇襲に、いつ引いても隙が無いカード。
・DR-016 R孫権 青2無2 君主・弓兵 2500 城1 走射
若虎の鋭睨
【自動発動/誘発】【1回制限】:弓兵の味方武将が槍兵の敵武将との戦闘に勝利した時、敵陣にいる武将1体を対象とし、対象武将を疲弊状態にさせる。さらに、対象武将は次の相手の開始フェイズで待機状態にならない。
走射が本体。
地味すぎる。
・DR-017 SR孫尚香 青2無2 女性・弓兵 2500 城1 防柵
私に見惚れていたら、火傷しちゃうぞ?
【自動発動/常時】:自分の捨札に「孫」姓の武将カードがある間、自身の武力は500上昇し、攻城力は2になる。
【攻撃宣言時】:敵陣にいる疲弊状態の武将1体を対象とし、自陣にいる他の【防柵】を持つ武将の数×1000特殊ダメージを対象武将に与える。
リミテでも使いにくそうな1枚だが、防柵が本体なので最低限の仕事はする。
構築では防柵の救世主になれそうもない。
焼くのは疲弊状態じゃなくても良かったと思う。
・DR-018 SR周瑜 青3無2 弓兵 3500 城1 走射
大河万象
【メイン/疲弊】:【ため計略】敵陣にいるコスト4以下の武将全てを疲弊状態にさせる。自陣に他の【走射】を持つ武将が2体以上いる場合、さらに敵陣にいる武将1体を対象とし、対象武将を疲弊状態にさせる。
5コス3500走射ってだけでgood。
能力に関しては防柵持ちがある程度いれば、連撃なくても発動はできる。
・DR-019 R太史慈 青3無2 弓兵 3500 城1 走射・防柵・連弩
配備時に走射・防柵で仕事する上に、連弩まで持ってる。
非常に優秀なバニラ。
構築でも新たなデッキを生む可能性を秘めている。
・DR-020 PT孫堅 青3無3 君主・弓兵 3500 城2 走射
長江の怒りを帯びし誅滅の矢を受けてみよ!
【攻撃勝利時】:自分の手札から【走射】を持つ武将カードを3枚まで公開してもよい。そうした場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、公開したカードの枚数×1000特殊ダメージを対象武将に与える。
【自動発動/誘発】:敵陣にいる武将が【走射】による特殊ダメージを受けた時、敵陣にいるコスト4以下の武将1体を対象とし、対象武将を疲弊状態にさせる。
配備するだけで4コス以下1体疲弊。
武力上げながら殴れるアタッカーが隣にいると尚良い。
構築では勝利時効果が強烈。
平定戦や太史慈と絡めて、戦闘で1体+焼きでもう1体取りに行きたい。
・DR-021 PT孫策 青3無3 君主・弓兵 3500 城2 防柵
新たな世界が見たいなら、この俺と共に来な!
【攻撃宣言時】【1回制限】:このターン中、自身の武力は、自陣にいる他の弓兵の数×500上昇する。
【攻撃勝利時】【1回制限】:自身の無双連撃が発動する。
弓兵シナジーを活かしつつ、寝てるデカブツぶっ飛ばした上に無双連撃しちゃう。
これだけでも十分だが、防柵まである。
構築では、防柵デッキの救世主とまでは良いがたい。
防柵持ちに奇襲付与するシステムでも出ないと、なかなか厳しいイメージ。
■群
・DR-022 R董白 黒1 女性・歩兵 1000 城1
あははっ、捨てなさいよね!
【自陣配備時】:敵城内に2勢力以上の国力がある場合、相手の手札を公開させ、あなたはその中にある武将カードを1枚まで選んで捨てさせる。
手札を見るだけでも強いのに、武将1枚捨てさせちゃうとかほんと強い。
・DR-023 R陳宮 黒1無2 騎兵 2000 城1
智者の禁術
【自陣配備時】:あなたは特技1つを宣言する。この「陳宮」が戦場を離れるまでの間、戦場にいる武将全ては宣言された特技を失う。
シングルシンボル3コス2000と出しやすく、能力も優秀。
リミテだけでなく構築でも使える憎いやつ。
・DR-024 R張角 黒2無1 黄巾・歩兵 1000 城1
天翔ける軌跡
【撤退時】:自分の捨札からコスト1の黄巾の武将カードを3枚まで公開し、それらを自陣へ配備する。
リミテでは、トウ茂・劉辟・管夫人の3枚が対象。
黄巾に寄せれるなら選択肢にはなるかも?
・DR-025 SR呂姫 黒2無2 女性・槍兵 2500 城1 貫通
天下夢想
【自陣配備時】:あなたは手札2枚捨ててもよい。そうした場合、このターン中、自身は敵城壁を攻撃対象に選べず、自身の武力は2500上昇し、自身は【奇襲】を得る。さらに自身は疲弊状態のまま、敵陣にいる疲弊状態の武将を何度でも攻撃してもよい。
プチ呂布。
手札2枚捨てるのがなかなかどうして重い。
早いデッキへのお守りとして、1枚積むのはあり。
・DR-026 PT董卓 黒3無2 君主・騎兵 3500 城1
目障りだ、儂の前から失せよ!
【自動発動/誘発】:お互いの開始フェイズ時、手番プレイヤーに対して以下の効果が発動する。"自陣にいるコスト4以下の武将1体を撤退させる。"
誘発するのは相手が先なので、盤面にもよるが一応出し得ではある。
・DR-027 SR高順 黒3無2 騎兵 3500 城1
陥陣営・極
【自陣配備時】:自陣にいる他の武将1体を撤退させてもよい。そうした場合、このターン中、自身の武力は1000上昇し、自身は【奇襲】を得る。
【攻撃宣言時】:自陣にいる他の武将1体を撤退させてもよい。そうした場合、敵城壁に1攻城ダメージを与える、または、相手は手札を1枚捨てる。
大量展開できるデッキのフィニッシャーとして。
リミテでも黄巾寄せなら、7弾張角なんかで餌用意できるかも?
・DR-028 PT呂布 黒3無3 槍兵 4000 城2
国を、兵を、将を殺めてみせよう・・・!
【攻撃勝利時】:あなたは手札を1枚捨ててもよい。そうした場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、自身の武力と同じ数の特殊ダメージを対象武将に与える。
【自動発動/常時】:自分の手札が1枚以下の間、自身の兵種を騎兵に変更し、自身は【奇襲】を得る。
攻撃勝利すると、いらない手札と相手の高コスとで1:1交換できる。
リミテでは4000という武力がまず強い。
手札カツカツなことが多いので、出す頃にはだいたい奇襲持ってる。
■漢
・DR-029 SR袁姫 紫1無1 女性・歩兵 1000 城1
玉璽の幼力
【メイン/疲弊】:あなたは手札を1枚捨てる。この効果で捨てた武将カードが【奇襲】または【伏兵】を持つ場合、あなたは山札を2枚ドローする。【貫通】または【長槍】を持つ場合、自陣にいる武将1体を対象とし、このターン中、対象味方武将の武力を1500上昇させる。【走射】または【防柵】を持つ場合、敵陣にいる武将1体を対象とし、対象敵武将に1000特殊ダメージを与える。
てんこ盛り袁姫ちゃん。
リミテだけでなく構築では特に強力。
基本は奇襲or伏兵捨てての2ドロー。
2回以上使えば爆アドである。
・DR-030 SR王美人 紫1無1 女性・騎兵 1000 城1 決起
決起の絆
【メイン/疲弊/無1】:あなたは手札を1枚捨てる。そうした場合、自分の山札から【決起】を持つ武将カードを1枚まで公開し、それを自分の手札に加え、自分の山札をシャッフルする。
能力使うだけで手札減らさずに決起できる。
リミテだと使いにくいが、構築では輝く1枚。
・DR-031 R曹操 紫2無2 騎兵 2500 城1 決起・奇襲
決起の神速戦法
【戦闘確定時】:弓兵の敵武将と戦闘している場合、この能力を発動させてもよい。そうした場合、このターン中、自身の武力は500上昇する。
三英傑の中では一番使いやすい。
といっても2500奇襲要員だが。
・DR-032 R孫堅 紫2無2 弓兵 2500 城1 決起・走射
決起の遠弓戦法
【戦闘確定時】:槍兵の敵武将と戦闘している場合、この能力を発動させてもよい。そうした場合、このターン中、自身の武力は500上昇する。
走射があるので、劉備使うよりはマシ。
・DR-033 R劉備 紫2無2 槍兵 2500 城1 決起・貫通
決起の大車輪戦法
【戦闘確定時】:騎兵の敵武将と戦闘している場合、この能力を発動させてもよい。そうした場合、このターン中、自身の武力は500上昇する。
配備時仕事できないのが、他の三英傑との決定的な違い。
他の2人にも言えることだが、1000パンプで良かったと思う。
・DR-034 PT袁紹 紫2無3 君主・槍兵 2000 城2
見よ!これが袁本初の威光であるぞ!
【自動発動/常時】:自分の捨札にある武将カードが持つ特技の種類の数が6種類以上ある間、自身は迎撃されない。
【自動発動/常時】:自身の武力は、自分の捨札にある武将カードが持つ"【奇襲】または【伏兵】または【貫通】または【長槍】または【走射】または【防柵】"の特技の種類の数×500上昇する。
リミテでも特技3つ持ちバニラが墓地に落ちるだけで、すぐ3000にはなれる。
構築ならば上効果の発動も狙えるので、能力で強制的に攻城取れるカードと組ませるのが良いだろう。
・DR-035 PT皇甫嵩 紫3無2 槍兵 3500 城2 決起
漢王朝の威光の前に平伏すがいい!
【攻撃勝利時】:この能力を発動させてもよい。このターンの終了フェイズ時、自陣にいる【決起】を持つ武将全てを待機状態にさせてもよい。
【攻撃宣言時】:敵陣にいる武将の数が自陣にいる武将の数より多い場合、この能力を発動させてもよい。このターン中、自陣にいる【決起】を持つ武将全ての武力を1000上昇させる。
単体でも十分使えるカード。
自身が決起しながら4500で殴るだけでも強いし、攻撃勝利できれば更に決起しつつ疲弊も晒さない。
素直な5コス3500武将は漢軍では珍しく、構築でも十分期待できるスペックである。
次に再録カードPICK UP。
とりあえず3500武将は特筆すべきところが無い場合、割愛してます。
■魏
・12弾蔡文姫
防柵だけでも強いのに、誘発能力が優秀。
・1弾楽進
配備時だけとはいえ3500奇襲で殴れる。
昔から大好きなカード。
・9弾曹真
先駆3500って、4000呂布以外の高コスに一方取れちゃうってこと。
Rなのでぼちぼち引けるのもgood。
・人材の登用
3コスと少し重いが、プレイするだけでアド。
引けたら必ず積もう。
■蜀
・10弾関興+10弾張苞
単体だと微妙だが、両方揃えばとても強い。
・11弾魏延
3500長槍なのもさることながら、疲弊状態のまま迎撃できるので注意しよう。
■呉
・潘皇后
防柵配備で1ドロー。
自身でも誘発するので、積み得。
・4弾陸抗
配備するだけで1000点。
優先的に取りたい。
・3弾周瑜
ため武将がある程度取れたなら。
対象は呂岱・駱統・韓当・蒋欽・全ソウの5枚。
・PR甘寧
防柵絡めると連撃無くても5000で殴れたりする。
それでいて3500走射持ち。優秀。
・身勝手な進軍
号令絡めて疲弊にドスン。
1弾からの様式美やね。
■群
・牛輔
壁1枚を手札に加えられる。
構築ではあまり見かけなくなったが、リミテではまだまだ強い。
・劉辟
墓地から配備できれば1ドロー。
各種張角でなんとかしたい。
・1弾張梁
黄巾で固められるならば。
4000まで行くと、歩兵なのも相まって強い。
・2弾董卓
リミテ環境では強烈なドロソ。
ご利用は計画的に。
・5弾華雄
構築よりリミテだと能力発動しやすい。
・1弾呂布
武力8000の強さは言わずもがな。
・飛翔一閃
3コスと重たいが、確定2000パンプはとても強い。
赤文字もリミテでは致命的な場面がある。
■漢
・鄒靖
DR孫氏で焼かれてしまうが、確定時能力が優秀。
高コスをデッキに戻しつつ、決起してアドを稼ごう。
・武安国
確定時3500になれる。
そして勝利すれば国力操作まで。
走射持ちなのも地味に嬉しい。
・ANV顔良
5コス3000の中では使える部類。
奇襲あるのが偉いね。
・5弾馬騰
特技3つ持ちバニラがいるだけで4500奇襲になれる。
かなり強いです。
・9弾朱儁。
低コス雑パン許さないマン。
地味に鬱陶しくて、良いカードだと思います。
・ANV袁紹
勢力指定ないよ、やったね!
奇数コスト限定なので、そこは注意。
・勅書の到着
相手の計算を狂わせるぐらいには使えるかも。
終盤の詰将棋用に。