5月24日午後7時より曽根事務所にてヒーローズの総会を行いました。

画像

出席者は、13人+フェースタイムで参加1人でした。〔理事6人、新理事1人、アドバイザー3人、社員3人、監事1人(フェースタイムにて参加)〕私が理事長として議長を勤めさせてもらいました。審議事項は新理事の就任、役割分担、活動報告、決算、活動予定、予算、その他の事項です。

画像

2011年度は、震災支援イベントを盛んに行いました。ヒーローズカップも約100チームが参加するまで大きくなり、九州とも連携するべく、3人の方に大会を見学しに来てもらいました。ラグビー寺子屋やノルディックイウォークも行い、ヒーローズのコミュニティースペースもオープンし、フィットネスジムもスタートしました。

画像

イベントの中では、歴代WCキャプテンの薫田さん、マコーミックさん、ミウチさん、スクラム釜石の松尾さん、石山さん、高橋さん、最多キャップを誇る、元木さん、伊藤さん、大畑さん、そして大八木さん、正面選手、ラグビージャーナリストの村上さん、野上先生、高崎先生、日本協会の稲垣事業部長、その他多くの方にお越し頂きお話頂きました。またラグビー寺子屋や講演活動を通じ、ラグビーについて語り、関東、九州のスクールの皆さんとも交流してきました。

画像

またヒーローズのメンバー内では、活動の目的、意義、理念等を話し合い、目的を「ラグビー普及」、理念を「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」、行動指針を「やるからには楽しく」とシンプルにしました。

画像

2011年度も多くの活動を行い、会員の皆様の会費や、広告協賛、ご寄付等に助けられ、活動や物販により得た利益を使って何とか運営してはきましたが、資金的にはNPOヒーローズの基盤は脆弱だと言わざるおえません。

画像

2012年度をスタートしましたが、今年度の目標は、「もう1ランク上のNPOに変身する」と言うことです。遠い先の目標としては、欧米型のクラブのように、グラウンドを持ちクラブハウスを持ち、さらにそれを展開することですが、そこに向けて仲間を集め、活動の為の資金も獲得していかなければなりません。

画像

今年度の活動、ヒーローズカップ、寺子屋、ノルディックに関しては、TOTOから助成を頂ける事になりましてが、やはりヒーローズとしてのビジネスモデルを作っていかなければなりません。新しい試みとして、ネットでの物販、コミュニティースペースを使った健康の発信、イベント、集まりなどをやっていこうと考えています。盛和塾での発表や、感性フォーラムの100回記念集会等も、ヒーローズの仲間作りや活動にも関連してくると思います。

画像

今冊子を作成中ですが、6月中には完成させるべく、動いているところです。完成したら完成パーティー、そしてFBプロジェクトでお世話になった方への発送とやるべきことが待っています。そんな事等を話し合い、審議し、総会は無事終了しました。

画像

ヒーローズカップの決勝大会のドキュメンタリーのDVDを貰ったので、皆で見ました。子供達やコーチたちが涙ぐんで抱き合い励ましあう姿はが映像に納められていました。なかなか言葉では伝わらない部分です。映像の力ですね。そんな様子を皆で見て、懇親会へ行きました。

画像

事務所の近所の中華です。ビールを飲み、紹興酒を飲み、話は弾みました。