【2011年2月15日追記】最新版のフラッシュプレイヤー(バージョン10.2)で解決できます。記事はコチラ


最近、ブログの検索ワードに「CamTwist 不具合」っていうのが増えてまして、なんのことかと思ってたんですけどもしかしてあれかな?って思ったんで一応書いてみます。

予想される不具合の症状:
 通常配信(FME未使用)で、デスクトップが映せない。(強制的にカメラ映像や他のデバイスの映像になってしまう)
※追記訂正:デスクトップが映せないというよりは、CamTwist(カムツイスト)、manycam(メニカム)やwebカメラなどの映像デバイスが固定されてしまうという表現が正しい(?)

この症状の原因としては、MacOSのバージョンアップ等により、FlashPlayerの最新バージョンとCamTwistの相性が悪いが(意図せず)インストールされることによる。というようなことらしいです。

まぁちょっとわかりづらい表現ですが、まずはFlashPlayerのバージョンを確認してみてください。

確認方法は、
 ニコ動やニコ生の放送画面上で右クリック(control+クリック)から「Adobe Flash Player 10 について」
$リンゴのある生活

$リンゴのある生活

不具合が起きている方は、ここのバージョンが10.1.102.64になっていると思います。
これを10.1.85.3にバージョンダウンすれば解決するはずです。
(既にここが10.1.85.3の方はこの記事は参考にならないと思います・・・)

ではバージョンダウンの仕方です。
①まずはこちらからFlashPlayerをアンインストーラをダウンロードして、最新となっているFlashPlayerをアンインストールします。

http://www.adobe.com/jp/shockwave/download/alternates/

$リンゴのある生活

②次にこちらから、1つ古いバージョンのFlashPlayerをインストールします。

http://kb2.adobe.com/cps/142/tn_14266.html

(このページの中段あたりの「・(Released 9/20/2010) Flash Player 10.1.85.3 and 9.0.283.0 (126 MB)」です。ひとつ上の10.1.102.64と間違えないように)

$リンゴのある生活

ダウンロードが終わったらファイルを開いて、

FlashPlayer10.85.3→10_1r85_3→flashplayer10_1r85_3_ub_mac.dmg

の順番に開きます。(最後は似たような名前がたくさんあるので慎重に。)
$リンゴのある生活
$リンゴのある生活
$リンゴのある生活

ここからインストールを行えば、1つ前のバージョンになるはずです。(PCの再起動が必要なはず)
確認のため最初に見た「ニコ動(ニコ生)画面上で右クリック→Flash Player 10 について」でバージョンの確認をしてみてください。

これで、カムツイストを使って放送できるようになると思います。

【2011年2月15日追記】最新版のフラッシュプレイヤー(バージョン10.2)で解決できます。記事はコチラ


※自分は試してないですが、これとは別件で(?)内蔵カメラiSightの認識だけはうまくいかないという症状もあるようです。それについては、自分は現状では困ってないので、おそらく書くことはないと思います。