2011年06-07月に購入した本 | 「ステュディオス」な生活

2011年06-07月に購入した本

すっかり2ヶ月に一度が定着しつつありますが、ちょっと私生活に大変化があって先月もスリップしてしました
で今回は6月7月分まとめてです。
少なめですね。

C言語による スーパーLinuxプログラミング Cライブラリの活用と実装・開発テクニック: 飯尾 淳 C言語による スーパーLinuxプログラミング Cライブラリの活用と実装・開発テクニック: 飯尾 淳

時々C言語での実装をするのですが、javaとかrubyに慣れきった体にはCはめんどくさすぎます。
で、もっとライブラリを使って実装を楽にしようと購入しました。
Sqliteを使ったプログラミングなどが紹介されています。

FOSS4G HANDBOOK(フォスフォージーハンドブック): OSGeo財団, 森亮(OSGeo財団日本代表) FOSS4G HANDBOOK(フォスフォージーハンドブック): OSGeo財団, 森亮(OSGeo財団日本代表)

地図を使ったアプリケーション開発に役立つOSS製品を紹介するハンドブックです。
どんな便利なライブラリやソフトがあるのかあんまり知らない分野なので購入しました。


Rails3レシピブック 190の技: 高橋 征義, 松田 明, 諸橋 恭介 Rails3レシピブック 190の技: 高橋 征義, 松田 明, 諸橋 恭介

仕事でもRailsでアプリケーションを作り始めたのですが、だいぶ慣れてきました。覚えると非常に生産性が高いですね。プラグインもユーザ認証なんかは組み込むだけでできてしまうので感動です。でもRailsそのものの学習コストはやはりけっこう掛かります。でもちょっとこれどうするんだろうという場合にこの本は非常に役立ちます。これとRuby on Rails 3 アプリケーションプログラミング があればだいたい間に合いますね。

プログラミングHTML5 APIを活用したWebアプリケーション開発: Peter Lubbers, Brian Albers, Frank Salim, 依田光江 プログラミングHTML5 APIを活用したWebアプリケーション開発: Peter Lubbers, Brian Albers, Frank Salim, 依田光江

久々にPC向けのWEBアプリを作っているので勉強して出来れば組み込んでみようと購入しました。実際にはスマホ向けに需要が先に高まりそうですね。PC向けだと古いブラウザを使い続けている人も多いので。

乱と灰色の世界 3巻 (ビームコミックス): 入江 亜季 乱と灰色の世界 3巻 (ビームコミックス): 入江 亜季

お母さんがもどってきて、兄貴が発情して、乱の周りが賑やかになってきました。


乙嫁語り(3) (ビームコミックス): 森 薫 乙嫁語り(3) (ビームコミックス): 森 薫

エイホン家の居候、スミスさんのラブロマンスです。


鉄腕バーディー EVOLUTION 8 (ビッグ コミックス): ゆうき まさみ 鉄腕バーディー EVOLUTION 8 (ビッグ コミックス): ゆうき まさみ

レビに囚われたバーディー。それを逃がすゴメス。
それぞれの思惑を秘めつつ物語が動き始めます。