遠い外国  Dream (46) | Across The Border (国境を超えて)

遠い外国  Dream (46)

田舎から借金を背負って東京に出た少年が、
すべて返済して、お金持ちになる。


それだけでも立派な物語になる。。。
しかし、これはそこで終わる物語ではない。


MASAの物語は、東京はほんの小さな出発点に過ぎない。


もうすぐMASAは外国へと旅立つ・・・


その前に当時のMASAの外国への思い、

そしてその夢へのアプローチ手法を語りたい。


MASA: 僕が育った田舎では、
     少なくともハワイへ行った人ですらいなかった。。。

 

     海外とはTVの中の世界であり、
     「とてつもなく遠い憧れの地」 でした。。。


東京に出て驚いたことはいくつもあった。


その一つに

「外国に行ったことがある者」

が驚くほど多かった事というものもあったと言う。


それもMASAと同じ世代なのに海外渡航経験がある人が多いことにも
もっと驚かされた。


MASAと同じく地方から東京に出てきた人であっても、

観光はもちろん、留学したり、中には「帰国子女」も
たくさんいた。


MASA:子どもの頃から海外に行って見たいという
     強い憧れを持っていました。


     高校時代には東京にある外国の大使館に片っ端から

     「いつか行ってみたいと考えているので、
     観光案内を送って下さい!!」

     とハガキを送るほどでした。

 

     当時の僕はとてつもなくヤンチャでしたが、
     こういうことはとにかく真面目にこなしていましたね。。。


ほとんどの大使館からは、きちんと観光案内が
封書で送られてきたと言う。


MASA: 高校時代の僕は、それらを部屋に広げて、
      想像の翼を羽ばたかせる事が楽しかった。。。


     貧乏な僕が「留学」するなど考えもつきませんでした。


東京はMASAにとって最初は外国のようなものだった。
ボロアパートで出会ったフィリピン人の女性たちは
初めて近づいた外国人であった。


フィリピーナとの生活の記事


あこがれでしかなかった外国は、

MASAが東京に出たことで、
現実的で、より身近になっていった。。。



Across The Border (国境を超えて)



















画像From:http://www.ashinari.com/