最初の仕事 Starting Point (8) | Across The Border (国境を超えて)

最初の仕事 Starting Point (8)


MASAが東京に出たのは バブルと言われた時代の末期。




正社員にならなくても、そこそこお金を稼ぐことが出来た時代であった。



考えてみれば ラッキーな時代だったと言える。




就職情報誌に たくさんのアルバイトを募集していた。



MASAによると、世の中は正社員より



「フリーアルバイター」の方がよほど稼げるという時代。




MASAが東京に出た頃は、

「フリーター」

という造語が生まれた頃だった。





普通に昼の仕事をしていただけでは、



生活することで 精一杯。




これじゃあ 何の贅沢もできないことを


MASAは3ヶ月もたたないうちに理解する。





MASA: 思考も発想も子供の域を越えてない僕には


      その状況を打開できる方法など


      到底 思いつくわけもない。





MASAの最初の仕事は ホテルのバンケット営業。




基本給(ノルマ)+歩合で 仕事さえ取れれば


少なくとも、平均レベルの生活はできる条件だっただろうと


今のMASAは言う。





しかし18歳の少年。


初めての営業職。





MASA: 土地勘もなく、東北の訛りも抜けきれていない


      そして知り合いも親戚も友だちもいない東京で


      歩合にたどりつくことは 奇跡に近かったものです。。。





最初は 仕事を覚えて、最低限のノルマをこなすことが


精一杯だった。




でも 半年もすると生活のパターンがつかめてきて


MASAは生活の改善を願うようになる。




いったいどうやって生活を改善するのか?




==================



☆ MASAはいつも 新しいものを求め、


  そして ベターになることを 


  考えているように思います。





  「Kaizen」は 今では世界で通じる



  言葉になりましたが


  MASAは その「Kaizen」を


  いつも念頭に置き、上を目指しています。



==================





Across The Border (国境を超えて)



















画像From:http://www.ashinari.com/