今回は最初に「経済学」と呼ばれるものの簡単な説明をしましょう~。


経済ってそもそも何?


ここから入りましょう。ごく簡単に説明したいので難しい事は書きません。


「経済とはお金とか物の動きです」


ぬお~~。あまりに簡単に書いたので、経済勉強してきた人からはツッコミ入れられそうですが^^;

それはさておき、んじゃ経済学とは何でしょう・・。経済学はお金とか物の動きを分析したり理論化したりしてる学問です。

経済学で最初に学ぶのは主に、


①ミクロ経済学

②マクロ経済学

③経済(学)の歴史


ですね。

①と②はどう違うのかと言えば、これまた簡単に説明すると、①は経済を身近な視点から分析したもので、②は逆に大きな視点から分析して行くものです。

つまり①は木を観察して分析するもので、②は森全体を観察して分析するようなものです。

③はと言えば、経済理論を考えてきたお偉い学者さんの歴史とかその歴史的背景ですね。つまり経済に関する歴史ですね。


ところで、このブログで今まで書いてきたのはミクロ経済もマクロ経済も混じってます。


ミクロ経済では家計(消費者・需要者)と企業(生産者・供給者)の関係を元にしてます。そしてこのブログで説明してきましたように、英雄国で生活するキャラクターは、単純に消費者ではなく、供給者側でもあるのです。一般的に不景気だ~と言ったりするのはマクロの視点ですから、不景気と言いつつ、こいつ景気が良さそうだ~!ってことはいくらでもあります。あくまでマクロとは全体の平均値が落ちてるって事になりますね。


普通のリアルな社会では、消費者の多くは供給者の元で働く労働者です。与えられた仕事をこなせば一定の給料が貰え、供給者としてどうしようこうしようと考える立場に居る人はかなり少なくなってきます。しかし、英雄国では消費者であるのと同じ位に供給者としての立場をすごく考えさせられます。

リアルで考えると皆が商店街の個人事業主の店主みたいなものです。単なる労働者はほとんどいませんね。

門派も会社ではありませんしね。門派はある意味商店街の店主の組合みたいなもんでしょう。


普通の人は大体、ミクロの視点からしか物をみません。実際、即役立つのはミクロ経済学の知識だけですし・・・。

それじゃマクロな視点でモノを見る必要があるのは誰なのかと言えば、リアでは政府とか大物投資家とか大企業の経営者とかでしょうか・・。英雄国ではMgame国がホントはそれを見据えて管理してもらいたいもんです。

このブログでは結構マクロな視点で色々説明してきました。何故ならそこが一番普通にプレーしても見えない部分だからです。


しかし、こういう分析とかっていうのは英雄程度の非常にシンプルな経済でも難しいのに、リアルな経済では余計に色々な要素が混ざりあって、かなり難しい事なのです。TVなんかに出てくる経済評論家もなかなか未来予想を当てる事ができません。そしてプロの投資家でさえ、読めない将来を最近流行りの素人が手を出すほど投資ってのは甘くありません^^;


アメリカのケネディ大統領の父親だったかな・・・。

有名なエピソードがあります。

靴磨きの少年のエピソードです。


ある日ケネディ大統領の父親は道端の靴磨きの少年に靴を磨いてもらった。

その少年は靴を磨きながら彼を見あげてこう笑顔で口を開いた。

「旦那~。どこそこの株は買いました?必ず上がるよ~」

その時ケネディの父は、こんな少年までが株に夢中だと、今にアメリカ経済は破綻すると思った・・。

ケネディ父は投資してた株から手を引いたらしい。

ほいで、その後株価は大暴落し、1930年代のアメリカの大恐慌(大不況)が起こっちゃった~。

というエピソードです。


危ないですね~。日本の今の投資ブーム。プロの投資家でもなかなか儲からない株に手を出しちゃ~この国も危ういぜぃ。

僕も投資の勉強は結構しましたが、正直バクチですよ。インサイダー情報でもないとなかなか予測など出来るもんではありません。最近の投資ブームに簡単に乗せられない様気をつけてくださいねw

英雄みたくホントに強化して燃えて凹むのもゲームの楽しみの内と思える位の気持ちで株投資はやりましょう。

ちなみにどうしても投資に興味ある人は、株の直接投資をせず、プロが運用するファンドと呼ばれるものに投資しましょう。そういうのを投資信託といいます。こっちはプロが運用するヤツです。これでも勿論損する事はありますが、まだ堅実です。


僕も投資信託に手を出して2ヶ月で3割の儲けだした事はありますが、株自体に直接手を出した事はありません。


ある人の言葉。


「投資ってのは退屈なものなんだ。ハラハラドキドキする様ならそれは投資とは言わない。ギャンブルだ!」


株に手を出して火傷する位なら、英雄国で合成・強化・分解・箱・ガチャでハラハラドキドキして我慢しましょうよw

英雄国での損失程度なら立ち直れます。もしくは引退程度で済みます。

でもリアルでの負けは場合によっては破滅です。


さて・・。今回はどうもぐだぐだになっちゃいまして・・・。すいませんw

まとまりない文ですが、そういう事です!



PS.どういうことだ?(==;;



早くもネタ切れしてきたもので、次回はいつになるかわかりません^^;


コメント貰えるとモチベが上がるかもですw

もしくは取り上げて欲しい事でもあればコメント欄に書いてください。