このブログでは、一部の記事を除き、大半の記事ではコメントやトラックバックを送信することを許可していて、読者登録も受け付けている。

 実際、ほんの数件ながら、それらの通知が届いているのを管理画面で確認していわけだが、未だにひとつもそれを公開していない。それは何故か。


 まず、このブログの編集方針などなどについてである。このブログでは、未成年者を含めた不特定多数の人が目にする可能性を想定している。そして、そうしたことに対する俺個人の判断基準などが、他の多くの人のそれよりも、いくぶん厳格かも知れないということがある。

 例えば俺は、ブログに限らずのことであるが、自分のサイトなり何なりからリンクする際には、そのリンク先のサイトはもちろんのこと、そのサイトにあるリンクなども気にしているのである。そうしたところに、俺の判断で「不可」なものがあれば、もうそれで「ものいい」がつくこともあるのである。


 ようするに、俺の基準では、自分の運営サイトなりブログなりからリンクをたどっていった先に「よからぬサイト」があるということは、俺のところからのリンク先がそうであるのと同じくらいに「不可」だということである。

 最も手っ取り早いのは、コメントやトラックバックを不可にしてしまうことであろう。しかし、それはそれでつまらないと思わなくもないので、とりあえず許可しているのである。また、必ずしも公開しないとはいえないので・・ということでもある。


 このような事情から、相互リンク的な意味合いで俺のブログとつなごうとしている人にとっては不快なことかも知れないが、公開を留保することがあるというわけなのである。ただし、留保といっている通り、スパムなどの例外を除き、削除はしていない。


 念のため書いておくが、公開していないからといって、俺に通知を送ってきた人のサイトなりブログ自体に問題があるとは限らないし、また、必ずしもその人たちを嫌悪しているということではない。


 とにかく、そういう事情からそれらの欄が殺風景なのだが、それもご愛嬌(?)ということで、気にならない人や賛同者は、今後とも気が向いたら閲覧しに来られよ。そして、コメントやトラックバックは「ダメモト」というようなつもりで。