治験について調べてみました。 | Ephemera

Ephemera

朱のきままな生活日記。
2014年12月29日にしこりを発見してから、手術、転移。
そして癌と共に生きる記録を自分用にチマチマ書き連ねてみようと思います。
基本1記事が長いですw

トリネガに唯一効果が出ている新しい免疫療法。

保険外、全額自費。
今ある免疫療法の値段は載ってるとこあるけど、阻害薬の値段はちゃんと載ってなくて良く解らないけど、見る所に寄っては凄い値段の記事があったりで、ぶっちゃけお手手が出そうにないです(∩´﹏`∩)

皮膚のガンには唯一保険適応されてて、他のガンにはまだまだらしい。

だからこそ「治験」という選択肢がありまして。


見つけてきました。
転移性トリネガのチェックポイント阻害薬の2相治験3相治験

2相の方は阻害薬単体での治験。
3相の方は、阻害薬と抗がん剤群に別れる治験。
後者は自分がどっちに振られるかは解らない。

けど、仮に抗がん剤振られたとしても治験だと今後どうせ同じ抗がん剤するんでも費用が浮くんだなぁ。

友達がここで乳がん治験やってるって見つけてくれて、今日コーディネーターさんに実際問い合わせました。

先のオンコロサイトの募集が恐らくこちらの治験募集だろうという事に。

治験ってリスクあるもんだと思ってたから、治験なんて本当手がなくなった時よね。なんて先週までは母と言ってた。
けど、どうせ抗がん剤で押さえとくだけで、今そういう薬が出だしたならやってみてもいいのかもね。って話になってちゃんと調べてみた訳です。


そんな無知識ヤローなのでコーディネーターさんに色々聞きました。

⚫︎先ず、治験受けるなら今の病院にその相談をする事。
⚫︎病院から治験参加病院に転院になって、治験中はその病院で治験一本。
⚫︎治験で効果が現れない、もしくは治験終了時は元の病院に再転院で戻る事は可能。
希望ならそのまま治験病院で、治験としてではなく標準治療(抗がん剤)を受ける事も出来る。
⚫︎治験募集は自分で探さないと、病院にお願いしても探して貰えないらしい。
⚫︎標準治療との併用は出来ないけど、効果が無ければ標準治療の戻れる。


治験は効果が出てる限り続けるって言うから、効かないって判断はどれ位でするのか聞いたら「2ヶ月位」らしく

抗がん剤だって効くか解らないけど、一種類恐らく4回の3ヶ月やってみて判断だと思うので、そう考えたら同じ効果が無いにしても2ヶ月で判断付くって事やん。

医療系のお友達曰く、治験は途中で自分で辞めることも可能みたいです。
ただ中断すると症例として残らない。

{4DCC2596-E6F4-4810-A11C-9C473B29E2F2}

2相治験の方で参加出来る可能性を聞いてみた。
現状の治療過程を話してみたら、転移して最初の抗がん剤を既に開始した状態を2次治療」っていうらしくて、②はまぁ対象外ですよね。
去年やってるし。

①の「行った事がある」
って言うのは現在投薬中ではなく、投薬が終了していないといけないらしい。

抗がん剤を自己中断して治験申し込みは出来なくて、2次治療の抗がん剤が効いていないので3次治療(次の抗がん剤)へ移りましょう。
ってなったタイミングで、3次行かずに治験へ移る事しか出来ない。

今のハラヴェンは効果があれば次の薬へ移る事は無いので、ハラヴェンに効果がある限り治験申し込みは出来ないのね(;一_一) 

阻害薬は効果があればトリネガも治る!
けど、その治験を受けてみる為にはハラヴェンの効果がない事が今の関門w

効果が無いことを期待して投薬するって事?ww
おいおいー。

先週1回目の投薬やったでしょ…
たった5日。

1週間遅らせて今週から投薬にしてたら、2次治療前に間に合って変な葛藤なく治験申し込みが出来た悔しさ…(´;ω;`)


今やってる抗がん剤中断して申し込み出来るんだと思ってた…。
転移発覚してから本当に思うけど、本当に私は全然知識が足りてないなって。

去年何も知らずに言われるまま治療して、余り変な知識入れない方がいいと思って、あえて治療中はネットで調べたり全然しなかったんやけど。
もっとやっとけば良かった。

治験の事だって、ちゃんと知ってたら今回の抗がん剤前に先生に相談間に合っただろうし。

今週相談しようと思ってたから…
色々遅すぎて、本当に無知の敗北だー。_| ̄|○


もし条件ハマるトリネガさん居たら1度問い合せてみてはいかがかと思ってこれ書いてる。
私は今回間に合わなかったので…。


臨床試験=動物
フェーズ1=健康な人を対象に
フェーズ2=少数の患者を対象に
フェーズ3=大勢の患者を対象に

副作用が公表されているという事は、患者じゃないから効果は解らないけど、健康な人でのテストをやっての結果だし、フェーズ2の時点である程度安全性はあると思っていいのかも?
一概に 治験=危険 じゃないのかもしれない。
詳しくないから何とも言えないけど。

そっからトリネガでも完治した人がどういう人に効いて、どういう人に効かないのか…ってのがハッキリしていけば、いずれは保険適応されてトリネガの標準治療にも組み込まれるのかもしれないですよね。


ハラヴェン効かなかくて3次治療になるなら治験応募するつもりで今度先生に話してみようと思います。

今回の募集がもし定数いって終了しても、その時に新たに募集があるかもしれないから、3次治療入る前に問い合わせていいって言ってくださったので。

体調考えて近隣で行って帰って来れる県外の病院迄にはなるけど。
兵庫医科大学がその時やってなかったら近隣ででも治験参加病院探したい所存!(`・ω・´)

うまく3次移行するタイミングで募集あればいいなぁ…。
無かったら…自費幾らか聞くだけ聞いてみようw