◇抗がん剤、FEC1回目投与。 | Ephemera

Ephemera

朱のきままな生活日記。
2014年12月29日にしこりを発見してから、手術、転移。
そして癌と共に生きる記録を自分用にチマチマ書き連ねてみようと思います。
基本1記事が長いですw

2015年(平成27年)4月23日。
記念すべき?初抗がん剤。
先ずはFEC(フェック)を3週1回4クール。

やっと治療が本格的に開始。
ここまで来るのに自己発見から約4ヶ月。
掛かりすぎやねw

前日迄仕事して、23日誕生日のいつも催促メッセが来るソシャゲ友人用に、今年も来るだろうと予測して、帰ってからプレゼント用のネタ画像を深夜までフォトショで製作w

一回目の投薬のみ、副作用の出方を見るので一泊入院でした。

なので早よ寝ろw
って感じだけど、その人には病気の事言って無かったからいつも通り贈ってあげたくて(*´罒`*)
朱さんは人の誕生日大事にする派なのですよw

案の定日付変わって催促メッセが来たので無事プレゼント画像も(去年のは割と力作のつもりw)送信♪

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*

《4/23当日》
10:00入院。
お昼は病院食完食。
13時頃に吐き気止めのイメンドカプセル125mg服用。
そのままルートだけ先に取り付け。
14時からFEC投薬開始。

吐き気止め点滴→エピルビシンエンドキサン5FU→生理食塩水

5FU(赤い薬)が口内炎を作りやすく、血管痛を起こす要因になる薬だそうで。
なので、今後もう注射類出来なくなる右腕でなるべく打ちました。
更に終わったらなるべくトイレに言って出すようにしてね。と言われ、終了後数回は赤い尿が出ます。
温度の低い所に副作用の影響が少ないというデータがあるとの事で、口内炎予防に5FU中は氷をずっと舐めさせられる。


約1時間。
その間ずっと看護師さんがPC使いながら、定期的に血圧測定や体温測定して付きっ切りで状態管理してくださる。

特に痛みも吐き気もなく終了。

その後も定期的な血圧測定と体温検査。
微熱と少し低血圧。


夕飯は美味しく完食。
むしろちょっと量的に物足りなさがある位w
駄目な人は投薬途中から吐き気が出たりするそうな。

その後普通にソシャゲしてたけど、20時辺りから少し気持ち悪くなってきて少し寝る。

マシになって、デイルームにお茶汲みに行ったり、暇過ぎて友達に電話しに電話室に行ったり。
その途中電話室で急に物凄い吐き気と立ち眩み、ふらつきに襲われて部屋に戻れない位になったけど、何とか1人でベッド戻ってそのまま就寝。


次の日の朝、朝食後に沢山の吐き気止めイメンドカプセル80mgデカドロン0.5mg×4錠、ノバミン5mgワイパックス0.5mgを服用。

{CB3330A6-CE31-410B-A221-2786E72B7617}

FEC後3日間はこのセットを服用。
(イメンドカプセルのみ2日やけどイメンドセット価格て今調べてびっくりしたけどめっちゃ高いやん…万越え)


朝食は、スクランブルエッグ臭が何故か、どうしても気持ち悪くて、それだけがどうしても食べられなかった。

朝になると夜の急激な吐き気も収まり無事退院。

夜の急激な吐き気は、調子こいて動きすぎた為と思われw
大きな副作用も出ず、無事に第一回FECを終える事が出来た。

イメンドカプセルはここ数年前にやっと日本で使用許可がおりた強力な吐き気止めって看護師さんが言ってて、認可おりてからで使用できる今で良かったー♪無かったら吐いてたかも…って思ったけど、3回目から飲まなくても平気だったw

{EAF116EA-8362-473F-AC30-B9F5018C76CC}

と、まぁ無事一回めの抗がん剤無事終了して24日には退院。
次からは通院での投与となりました。