4008号「政治の根源について

砂辺光次郎

講義録4008号

(2015/7/25)



ご訪問、心より感謝申し上げます。




・・・・・

(人前で話した内容です)


今、東京五輪委員長の森さんという方がいらっしゃいますが、


この方、首相だった時に、「日本は神の国だ」という発言をしたために、


マスコミから、集中攻撃を浴びて、大変な目にあったことがあります。


・・・


しかし、私は、思うのですが、日本は明確に、「神の国」だと思うのです。


森さんの「日本は神の国だ」というこの言葉は、私は正しいと思っています。


このときに、森さんは謝りましたが、私は、謝る必要はないと思いますよ。


逆に、マスコミに言い返せばいいと思います。


「じゃあ、全国に、神社仏閣があるが、あれを、放置してていいのか?君たちの考えなら、ぶち壊せばいいことになるのではないか?」


これぐらい言えばいいと思うのです。


・・・


私は、日本は神の国であるし、政治も会社などの事業も、神の理想を地上に実現することを目標としていると考えています。


・・・


政治と言うのは、神の心を理解して、地上に神の理想を実現しようとする行動なのだ、と思います。


神はなにも言いませんが、理想は示しているので、それを人間の側から理解することが大事だと思っています。


・・・


ここで、祭政一致ということを問題視する人もいるかも知れませんが、


宗教と政治を切り離しているのは、世界でも、フランスぐらいであって、


世界の99%以上は、祭政一致しているのです。



・・・


祭政一致してはならないという思想は、本当は、「国が一つの宗教を使って、他の宗教を迫害してはいけない」、という意味だと考えます。


日本でよくつかわれている政教一致の原則と言うのは、間違って理解されていると思います。


・・・


そもそも、日本は、古来より、祭政一致の国でした。


その一つの例が、天皇制です。


・・・


天皇がなぜ、今のような地位におられるのか。


それを説明しようとすると、日本神道の神々の意思を受けて成立している、と考えるのが、一番妥当だと思います。


・・・


今日は、祭政一致について、お話させていただきました。


・・・