3943号未来型人間になる。繁栄・発展を実現する



砂辺光次郎

講義録3943号

(2015/4/27)




ご訪問、心より感謝申し上げます。




・・・


未来型人間とは「反省と発展の両立」ができる人です。


反省しながら発展する人です。


反省だけでは、仏教の教えで終わり、


発展だけでは、能天気な光明思想で終わってしまいます。


反省と発展の両方が必要だと思います。


これが未来型人間だと思います。


・・・



「未来発展型になる」



未来発展型になるために必要なことは、「異次元パワー」です。



異次元パワーとは、「霊的になること」と言ってもいいでしょう。



このことによって、奇跡が起きます。



祈り、イメージング、自分を信じること、自分は神の子だと言う確信、



そうした霊的人生観の確立によって、三次元の法則をねじ曲げ、奇跡を起こすことができるようになるのです。



・・・



このことによって、常に勝ち続け、常に発展し続ける、「ダイナマイト人生」を実現することができます。



これは、何か超能力的なことを言っているのではありません。



超能力的なことや、魔術的なことにあまり関心を持つと、「裏の霊界」に引っ張られますので、注意した方がいいと思います。



・・・



第一級の人間は、明るく笑顔で、利他行に生きる、正々堂々の人生を生きると思います。



・・・



利他行とは、自己犠牲の道ではありません。



マザーテレサはたいへん素晴らしい方です。明らかに、菩薩や女神でしょう。



しかし、私たちは、これからは、利他行によって、自他共に、ますます豊かになるという「繁栄・発展」の人生を生きたいと思います。



世界が豊かになり、世界中の人が幸福になる、利他行の道を歩みたいと思います。



・・・



マルクスの発想は、「少ないパイを平等に分ける」という発想であり、そこには、「パイを増やす」という発展の視点がありませんでした。



だから、マルクスの思想を実践しようとした国は、この百年間、貧しかったのです。



・・・



イエス・キリストの教えはたいへん素晴らしい教えですが、ただ一点だけ、乗り越えたいと思います。



それは、「お金持ちは天国に行きにくい」という意味の教えです。



これは、今の産業社会を2,000年前は予測できなかったのが、ひとつの理由だと思います。



・・・



私たちは、マルクスを超え、イエス・キリストのこの部分だけを越えて、「繁栄・発展」の道を歩みたいと思います。



・・・



これは、イエス・キリストを否定しているのではありません。



イエスは、人類の教師であり、非常に高い次元の方であります。



私たちは、イエスから、くめども尽きぬ愛の教えを学ぶべきだと思います。



・・・