3753号「心のパワーを信じよ。最高の人生を生きよ




砂辺光次郎

講義録3753

(2014/10/15)





ご訪問、心より感謝申し上げます。


・・・




今日も質問がありました。


ご質問は「人生はまず、『思い』ですよね。思いが変われば、自分も変わり、過去すら変わると聞きました。



「思い」がすごいと、奇跡的なことも起こるような気がするのですが、そうでしょうか?」という内容でした。

・・・

おっしゃる通り、人生すべては、「思い」がまずあって、その「思い」が目の前に、今、実現していると、私も、考えます。

そして、「思い」が変われば、外見も環境も過去も変わります。それは、確かだと思います。

外見が変わるというのは、何人もの人が、経験してきました。

環境も変わっていきます。

過去すら、変わります。

「思い」がすべてです。

・・・

与えられた環境がすべてではなく、思いがすべてなのです。

与えられた環境は、「材料」にしか過ぎないのです。


しかも、さらに、深い話をすると、この環境は、実は、自分が選んだものなのです。


自分の魂修行に、もっともふさわしい環境を選んで、私たちは、生まれてきているのです。


環境と言うのは、「材料」なのです。


本質的なのは、「思いがすべてである」ということなのです。

この「思いがすべてである」ということを、しっかりつかむと、人生観は、すっかり変わるはずです。



・・・

思いが変われば、自分も自分の周囲の環境も変わるのだ、ということをつかんだ人が、奇跡を起こします。これも、確かだと思います。



・・・

私たちは、もっと、自分の心のパワーを信じることだと思います。

心のパワーを信じることが強ければ、この世の法則をねじ曲げてしまいます。

この世の法則をねじ曲げてしまう、というのは、すごいことですが、実際に、そういうことは、起きます。

このことが可能なのです。

・・・

不可能はない、と信じることです。

不可能はない、と信じることができるならば、成功論の「中核部分」をもう、つかんだということになるでしょう。

・・・

心の奥には潜在意識があり、さらに奥は、大宇宙とつながる領域があります。


ユング心理学は、そういうことを探求していました。

仏教も、そういうことを、研究してきました。

私たちは、悟りが高くなればなるほど、大宇宙の意思とつながっていることを、感じることができます。


・・・

私たちは、自分の心の方向と、大宇宙(あるいは神仏)の願いの方向が、一致したとき、最大のパワーを発揮するでしょう。

そのとき、不可能はないということを実際に体験できます。

そして、ときには、この世の法則をねじ曲げることができるのです。

これが奇跡です。

・・・

この世の法則に縛られて生きていては、生涯、奴隷になるようなものです。

しかし、人間はロボットではありません。

この世の法則を飛び越えることができるのです。

そのためには、執着を取ることです。

己れの計らい心を捨て、神仏に全託することです。

無我無私となれ、ということなのです。

無我無私となって、大宇宙の心と一体化すること、

これが、無欲の大欲の境地なのです。

過去の偉人聖人は、みな、この境地になっていました。

マルティン・ルター、シュバイツアー、バッハ、松下幸之助、西郷、アレキサンダー大王、ガンジー、マザー・テレサ、ロックフェラー、カーネギー、・・・

過去の偉人聖人は、みな、己れを空しくして、大宇宙の意思に一致する方向に心を合わせていたのです。

これを無欲の大欲と言います。

私たちも、人生の真実をつかむために、この境地に、己れの心を合わせたいと思います。


計らい心は捨てて、大宇宙の心に己れの願望を一致させたいと思います。

このとき、私たちから、最大のパワーが噴出するでしょう。

/////