3731号「大きく考え、大きく生きよう



砂辺光次郎

講義録3731号

(2014/9/23)



ご訪問、心より感謝申し上げます。


//////



アメリカ光明思想のひとつの柱に、Think big があります。


Think big というのは、大きく考えると言うことですが、



たとえば、家族が幸福になればいい、というぐらいでは、まだまだ、小さい、ということなのです。



やはり、地域の人々が幸福になるように自分は貢献したいとか、



さらには、日本、そして、世界が良くなるように、貢献したいというように、



Think big =大きく考える、ことがいい、ということなのです。



・・・



月30万円稼げればいい、というのを超えて、



100億円稼いで人類のために貢献したい、



というのが、たとえば、Think big であるわけです。



・・・


もちろんお金の話だけではありません。


愛においても、学問においても、人生の深みにおいても、大きく考える、チマチマ考えない、ということが、大事だ、ということなのです。


・・・


お金の話ばかりで、反発する人もいるかも知れませんが、



最近のニュースで、アメリカのハーバード大学に香港の実業家が、360億円寄付した、というのがありました。



これは規模が大きいな、と思うわけです。



ちなみに、ハーバード大学は、今、大型の寄付が続々と来ているとのことです。



ハーバード大学は、年間の寄付額が、ざっと、850億円、

スタンフォード大学は、約、1千億円、

南カルフォルニア大学は、約、750億円、


ということです。



規模が大きいですよね。



(参考までに、慶応大学、東京大学は、年間の寄付の額は、ざっと、100億円です。)





・・・



人生の突破口は、Think big にあります。



Think big だと、未来を引き寄せるチカラも、強くなるものです。


人生の成功者は、こういうことを知っているから、Think big は大事だ、と言っているのです。


・・・


(M君のメモ)


Think big を私も、実践しようと思います。


私の小目標は、(選挙に関係しているので)、次の選挙で、一千票獲得することです。


相当の人でも、一人で、150票ぐらいだと思いますが、私は、1000票を獲得します。


次に、中目標ですが、


それは、わが街に、クリスタルのピラミッドの礼拝室を建設することです。


それは、瞑想室であり、礼拝室です。


百億ぐらいかけて、日本でも珍しい建造物を建てます。


大目標は、自分の神社を創ることです。


吉田松陰先生も神社があり、東郷平八郎将軍も、神社があります。


私も、神社が出来るほどの、人物になります。」


・・・


以上、M君の目標でした。


・・・