3704号「反省で、過去の罪は消える。人生をやり直すことが出来る。


砂邊光次郎

講義録3704号

(2014/8/26)



ご訪問、心より感謝申し上げます。


・・・・




反省で過去の罪は消えるというのが、人間を理解する、究極の悟りのひとつであると思います。


人間は、本当に、これで救われているのです。


すべての人間を救わんとする、神仏の慈悲がここにあると思います。


・・・


人間は、死んであの世に行く前に、映画館のようなところで、自分の一生を、さーっと観ると言われています。


臨死体験した多くの方が、そうおっしゃっていますので、確かにそうだろうと思います。


そして、そのとき、先に亡くなっている、友人・知人・親類縁者・恩師などが、一緒に観るそうなのです。


そうすると、私たちが隠していた悪いことも、どんどん見せられるわけです。


「あー、恥ずかしい」と声に出すかもしれません。


恥ずかしくて、明るい世界に行くことができず、自ら、暗い世界に行く人もいるかも知れません。



・・・


しかし、悪いことをしたとしても、生前、本当に真心から反省したならば、

悪いことをしていた過去が、消えていく、という真実があるのです。


さらに反省が進むと、黄金色に光ってくるとも言われています。


そうなると、死後自分の一生を観ても、明るい気持ちで観ることができるようになり、自ら、明るい世界へ行くことができるようになるわけです。


明るい世界とは、天国へ行く、ということを意味しています。


・・・


生きているうちに、反省することは、非常に、大切なのです。


・・・


ここで、反省に関するメモを記しておきます。


「A氏のメモ」


15年ぐらい前、自分をふった女性がいた。


その女性は、自分をふったけど、ふった女性の方が、本当は、もっと、心傷ついていたはずだ。


その女性が、その後、そのときの心の傷を負ったまま生きているのかも知れない。今だに結婚していないと聞く。申し訳ないと思う。


・・・

「B氏のメモ」


英会話教室に行く途中、遅刻しそうだったので、急いで歩いていた。


途中、老人が倒れていた。


私は、顔をそむけて、そのまま通り過ぎた。


寒い冬だったから、あの老人、亡くなったかも知れない。


それを思うと、ぞっとする。


今でも、あのときのことが、頭をよぎる。


・・・


「Cさんのメモ」


私は、部下に冷たくしている。みんな、私をイヤだろうな、と思う。私は、ねちねちと、みんなをいじめている。


・・・


「D氏のメモ」


妻を苦しめてきた。妻を幸せにできないでいる。結婚するとき、多少ウソをついた。そのため、妻が、つらい思いをしている。申し訳ない。


・・・


「Eさんのメモ」


私は、言葉がきつい。


私のきつい言葉で、多くの人の心を傷つけてきた。


まじめに働いている人の心を傷つけ、家族の心を傷つけてきた。


私の、きつい言葉のために、十年、二十年と、傷ついている人が何人もいる。


・・・


「F氏のメモ」


私は、40歳過ぎても、まだ、両親を、苦しめている。


親を悲しませ、苦しませている。


私は、人間のくずだと思う。


・・・


以上です。


暗くなってすみません。


しかし、以上の人たちも、反省を一生懸命にすることで、今までの罪は消えるだろうと、思うのです。


そして、さらに反省が進めば、黄金色に輝いてくるだろうと思うのです。


・・・


私たちは、反省をすることによって、必ず、幸せになることができ、


さらには、周囲の人を、幸せにすることができ、


明るい、光に満ちた日々を送れるようになるはずです。


今日の話は、どんな罪であっても、反省によって、その罪が消え、黄金色に輝く、というお話をさせていただきました。


ありがとうございました。


・・・