1709号「嫉妬を克服する法」




 砂辺光次郎

 講義録1709

 (2009/7/4)



人生成功塾-1
(嫉妬するより、ほめる方が、夢は実現する)





 金持ちに嫉妬している限り、豊かにはなれません。



 なぜなら、金持ちに嫉妬していると、金持ちを否定することになります。



 だから、金持ちには、永遠になれません。



 ・・・・・・・・・・・



 同じように、美しい人に、嫉妬すると、永遠に美しくなれません。



 というのは、美しい人に嫉妬していると、美しいことを否定することになり、無意識が「美しいことはいけない」という命令を受けてしまうからです。



 無意識は自分と他人の区別がつきませんから(ここは大事な理論ですよ!)、自分自身も永遠に美しくなれないのです。



 ・・・・・・・・・



 ですから、裕福な人には、嫉妬するのではなくて、あこがれるのがいと思います。



 美しい人にも、嫉妬するのではなく、あこがれるのがいいと思います。



 成功している人にも、あこがれるのがいいと思います。



 ・・・・・・・・・・・・・



 自分が、「こうなりたい」と思うような人に対しては、「あこがれる」ことです。


 ・・・・・・・・・



 そうすれば、裕福にもなれますし、美しくもなれますし、成功もするわけです。



 自分の理想を、実現できるようになるのです。



 ・・・・・・・・・・



 この事に関して、質問がありました。




 「私は、どうしても嫉妬してしまいます。


 

 嫉妬するのが、もう、習慣になっているのです。」



 こういう質問でした。



 これは質問された方だけでなく、私も含め、ほぼ百%の人がそうだと思います。



 その場合は、「いいなあ」と思う人に対して、



 「あなたはすばらしい!」、「おめでとう」



 と、まずは、口に出してしまうのです。



 それがいいでしょう。



 そのように言葉に出していくうちに、心も、「ほめたたえる」心へとシフトしていくものです。



 「まずは、言葉から」、



 これがいいと思います。