ランチャー9 ゲットしました | タイトゥンアップ

タイトゥンアップ

気になること。

震災で大活躍した3LEDのランチャーライト。
そのすばらしさに感動していたら、進化形たるランチャー9があるとのこと。

どこかで売っていないか探していたが、なかなか見つからない・・・・

があったのだ!!

しかも自宅から数百メートルの100円ローソンに!!

100円ショップライトの数々
(左からメガウルトラ9、ランチャー9、ランチャーライト)

抵抗加工のため、3LEDランチャーライトから
電池カートリッジを取り出し、電流をテスター計測。
すると60mA。電池は使い古しで4.2Vだが思ったより流れていない。

そこで今度は、抵抗なしのメガウルトラ用に改造した抵抗付きの
電池カートリッジを入れて・・・

(このライトは、抵抗がないので、購入当初、4.65Vで680mA。
 明るいんですけど、球切れするのも嫌なので5.1Ωの抵抗を付けたものです)

計測すると80mA。

思ったほど流れない。200mAくらいでもと思っていたのだが・・・
これはもしやと中をのぞくとチップ抵抗らしきものがついてるではないですか!!


わかりにくいけど、基盤とスプリングの間に存在し、120という数字がプリントされています。
ただ、チップ抵抗の抵抗値がよくわからん・・

ランチャー9の大いなる進化に感激し、これで安心して使えると思いましたが、
改造する楽しみが減ってちょっとさびしい今日この頃でした。
しかしながら、メーカーさんのがんばりに拍手です。

補足:4.51Vで90mAでした。3LEDのランチャーライトより)流れない。
    Webでは100時間点灯と記載されているのでそのせいかな?