photo:01


プラン二回目の打ち合わせ。

前回までの検討事項について
提案を受けました。


今回のミーティングは
事務所にて。

各国からのインターン生が四人ほどきていて
事務所内はわさわさ!グローバル!

神宮のアーバンビューの気持ち良いオフィスで
打ち合わせが進みます。


◾︎リビングとキッチン

広々リビングが望みのご主人さまと
リビングと対面して作業ができる
キッチンをご所望のわたくし。

この二つの意見を両立させるのが
なかなかに難しい!

あっちをとれば
こっちがこうなり、
こっちをとれば
あっちがああなり。。



◾︎石について

今回のメインコンセプトである
石のサンプルも、いくつか
見せてもらいました。

ふむふむ、なるほど~。
テクスチャーのあるもの
つるんと、さらりと磨いてあるもの
ゴツゴツ、すべすべ
しっとり、どっしり。

一階の床と外溝の部分をいかに融合させるか?
石の選び方はかなり、重要に!

オフィスやレストラン、ショップなどの床は
よく、石でできているらしい。


床までは、注意して見ていないものだなぁ。


石の参考建築を
ちょいと調べてみよう。


▼外と中の石の使い方参考

http://lode-architecture.com/lode/maison-d/



◾︎竹やぶ→竹林へ

我が家の土地のエントランスには
かなり立派な竹やぶがあります。

もう、そりゃ
やっかいなほどに。

今回、この竹をどう処理するかも
大きな課題に残りました。

毎年の
春の筍掘りイベントは必須として
スタート時点で
どのレベルの竹林にするのか。
お金をかけずに!?


◾︎PSと太陽光パネル

憧れの24h空調システムPS。
お盆前に大急ぎで
見積もり&資料作成をしていただきまきたが

共働きは昼間家にいないのに
稼動させるのはもったいない。

という理由で、結果採用しない方向に。

その代わりというか
屋根がフラットデザインになったこともあいまって
太陽光発電システムの採用を検討して見ることにしました。

イニシャルコスト

PSは約300万!
床暖房&エアコンで70万。

その差大きすぎ!!!


太陽光で
17年後には
元がとれますように。



~~~

次回はまた2週間後。


わが家では、数日後までに
まずはリビングとキッチンの関係性についてを主に決定してお返事する予定。

よい着地になりますように!!