数種類のスパイスで一から手作り!キーマカレー | いつもの料理が生まれ変わる!スパイスとハーブの底力

いつもの料理が生まれ変わる!スパイスとハーブの底力

いつもの料理がもっと美味しくなるスパイスの使い方。庭やベランダが彩りと香りであふれるハーブの育て方。

【使ったスパイス:カレー粉、クミン、コリアンダー、カルダモン、シナモン】

今日の主役はスパイスたち!

4種類のスパイス+カレー粉を使った手作りのキーマカレーをご紹介します◎

キーマカレー2



【材料】2人分

挽肉    200g
タマネギ  中1個(みじん切り)
しょうが  1/3片(みじん切り)
パプリカ  1/4個(5mm角)
トマト   中1個(10mm角)
ヨーグルト 100g

クミンシード(ホール) 小さじ1

カレー粉   大さじ1
クミン    小さじ1
コリアンダー 小さじ1
カルダモン  少々
シナモン   少々

温泉卵  2個

キーマカレー1



【作り方】
1.フライパンにスパイスを入れ、空煎りしておきます
2.別のフライパンに油とクミンシードを入れ、弱火でじっくり炒めます
3.クミンシードから気泡が出てきて、香りが立ってきたら、タマネギを加えます
4.タマネギをよく炒めたら、挽肉とパプリカを加えます
5.挽肉に火が通ったら、トマト、ヨーグルト、スパイスを加えます
6.全体をよく混ぜながら、弱火でじっくり加熱します
7.ごはんを平らに盛り、キーマカレー、温泉卵、ドライパセリをのせて完成です!


【ポイント】

スパイスを空煎りすることで、スパイスが香ばしく香りを引き立て、

複数のスパイスの香りを馴染ませる効果がありますので、ぜひやってみてください!

いくつかのスパイスを使いましたが、カレー粉だけでもOKです◎

その場合はカレー粉大さじ2くらいがいいと思います。




僕はキーマカレーを作るときは、カルダモンを多めに使います。

カルダモンは「香りの王様」と呼ばれる程、上品で爽やかな香りを持っていて、

キーマカレーとの相性は抜群です!


キーマカレーって、意外と簡単にできて、冷凍も、お弁当やおにぎりの具にも使えて、

結構便利なメニューですね♪


あと、今回使った温泉卵は、家で作ったものなんです!

結構キレイにできていますよね笑!!


温泉卵は市販のものでもいいですが、炊飯器を使って簡単に作ることもできちゃいます!

前に書いた記事がありますので、ぜひご覧下さい→温泉卵の作り方


ということで、ぜひ手作りのキーマカレーを作ってみてくださいねヾ(@°▽°@)ノ