ブラックペッパーの香りがたまらない!牛肉とたけのこのオイスターソース炒め | いつもの料理が生まれ変わる!スパイスとハーブの底力

いつもの料理が生まれ変わる!スパイスとハーブの底力

いつもの料理がもっと美味しくなるスパイスの使い方。庭やベランダが彩りと香りであふれるハーブの育て方。

【使ったスパイス:にんにく、ブラックペッパー】

今日の主役は牛肉とたけのこ!

どちらも主役級の食材ということで、2つとも主役にしちゃいました!

牛肉とたけのこのオイスターソース炒め



【材料】

牛(もも)肉          200g
たけのこ水煮          1パック

オイスターソース 大さじ2
しょうゆ     大さじ2
酒        大さじ2
にんにく     チューブ5cm程
塩        少々
コショウ     少々


【作り方】

1.牛肉を8mm~1cm角の長さ5cmくらいに切ります
2.片栗粉をまぶします
3.たけのこも牛肉の大きさに合わせて一口大に切ります
4.フライパンにごま油を入れ、牛肉を炒めます
5.そこにたけのこを加え、全体を炒めます
6.予め混ぜておいた調味料を加えます
7.少し煮詰めながら全体によく絡めれば完成です!


牛肉を片栗粉でまぶしておくことが重要なポイントですね!

肉のうまみを逃さず、またソースに適度な粘性も付けてくれます◎

面倒でも、ぜひやって下さいね♪


たけのこのシャキシャキ感と牛肉の旨味と食べ応えに、

オイスターソースの香りと旨みがものすごくよく合いますね◎

たけのこは水煮品で十分です。

ぜひ一度作ってみてくださいねヾ(@°▽°@)ノ