抗アレルギー剤は効いてるのか? | お気楽にセルフメディケーション

抗アレルギー剤は効いてるのか?

 先日は、薬を飲まし忘れて、大変でした。プラスチベースを塗ってはいますが、保湿効果はあっても、そもそもアトピーの原因を解決してくれるものではないので、かゆいものはかゆいのです。乾燥によるかゆみは、防いでくれるでしょうが。。。ちなみに、抗ヒスタミン薬の外用、つまり塗り薬は、何度も書いている通り効きません。そもそも、バリア機能が破綻しているとはいえ、抗ヒスタミン薬がどれくらい皮膚に浸透するのかという問題がある上、かゆみを誘発している細胞の受容体に作用しなければいけないわけで、外から作用させるのは容易ではないでしょう。それに比べれば、ステロイドは皮膚の浸透性もあるし、作用すべき細胞へ効果を示してくれます。急性のもので、短期間ならステロイドに勝るものはないでしょう。

 ことアトピーといわれるものは、慢性化しているので、いつまでもステロイドを塗っていると、どんどん作用の強いものにしないと効果がなくなってしまうのです。薬は漫然と使ってはダメなんです。っていうことを、慢性化する前に知っていればという人も多いでしょうね。

 さて、外用剤が効かないなら、内服でということになります。ウチの子も抗アレルギー剤の内服薬を処方されています。これが効いているのかというところが問題です。全く効果がないかというとそうでもないかもしれませんが、内服していてもポリポリ引っ掻いています。夜に寝ているときも、無意識にポリポリしている時があります。先日のように飲ませなかった時はというと、同じようにポリポリ引っ掻いています。ただし、もう一つ飲ませている漢方薬の黄連解毒湯については、かゆみというより、夜の安眠に作用しているようなんです。何故か不思議な感じですが、これがないと夜に何度も起きてしまい、こちらが睡眠不足で大変になってしまいます。


にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村 子育てブログ アレルギー児育児へ

にほんブログ村