先日、札幌市内で養蜂をされてる方と知り合いになりました。


ハチミツ好きな私は、その方が養蜂されてる場所へ、

大喜びで見学へラブラブ!



アロマな星々 ☆


今年までは試験的に作ってるので、本格的なハチミツの

販売は、来年からだそうです。


ここのハチミツの特徴は「非加熱のハチミツ」であることビックリマーク


そういうこと、気にしたことありませんでした。


ほとんどのハチミツは加熱処理されてるから、

酵素が壊されてるんですってあせる



ご主人の熱い語りにすっかり魅せられ、2時間近くも

ハチさんのお話をいろいろ聞かせていただきました。


ハチ社会には役割分担があって、人間のサラリーマン社会と

同じで興味深かったです。


今は「ミツバチ検定」なるものがあるそうですよぉ。

面白しろそうにひひ


こちらの蜜源は、「ニセアカシア」「クローバー」「イヌエンジュ」ミツバチ


アロマな星々 ☆


市内にもまだこんないいところがあるんだドキドキ


8月の下旬~、スズメバチがミツバチを狙う時期に入って、

ミツバチさんたちもナーバスになってるそう。


残念ながら、実際の巣箱までは近づけませんでした。


ハチの世界も弱肉強食ですね。


芸術的な六角形ですね~キラキラ


アロマな星々 ☆

頭で分かっていても、こんなキレイな六角形を見ると感動ラブラブ


アロマな星々 ☆


蜜がこぼれないように、蜜ブタをちゃんと作るそうです。

これも一緒にハチミツに入ると、濃厚な味になります。


できあがったハチミツは、おしゃれなビンに。


アロマな星々 ☆


さらっとして、食べやすかったです。美味しくいただきました。


こちらは、一緒に行ったハーブ仲間のHさんにいただいた

手作りのスコーンと自家製のブラックベリーのジャムラブラブ



アロマな星々 ☆









アロマな星々 ☆









お気に入りのスージークーパーの食器で。

ハチさんに感謝して、ハチミツを添えていただきました音譜


ごちそうさまでした~ニコニコ