こんにちは👋😃

朝⛅雲ってて

お昼から少し雨☔降ってます

この間
諦めてたら
業務スーパーさんに
(梅を買った業務スーさん→

これこれ

梅🎵
1日あくぬきの為
水に一晩ひたし
昨日
ヘタの黒い所を
つまようじでとり
水気をふいて
お塩をしました
が‼
半額になってた
黄色い梅
梅干には
悪くはないのですが
黄色くなったら
一晩水につけなくても
よかったみたいですね😅
毎年
青めの梅を
買うので
あくぬきしてました

一晩で


見えにくい滝汗

どアップちゅー

一晩なのに
結構
梅酢が上がって来てます💮🎵
毎年
梅酢上がってくるまで
ドキドキしてます
梅酢が上がってきにくいと
カビやすいように思うから照れ

黄色いほうが
熟してるから
梅酢上がりやすいのかな?

やれやれニヒヒ

毎日しばらく
コロコロっと
お塩と梅の入った入れ物を
優しく
転がして
梅酢をもっと増やしますニヤニヤ

次は
土用干しですね

昨年度
申年の梅は
よくわからないが
よい?といわれていて
沢山漬けたのですが
大梅にして
とっても良かったのですが
私の漬けた
大きい梅は
つぶれやすくて
とろとろにえーんなって
捨てないとと思いつつ
惜しくて
つぶれた梅の所だけ
器に移してたら
梅エキスのようで
失敗かと思ったものも
美味しくいただけました💮
毎年梅によって
いろいろありますね😁
今年の梅はどうかな?

今年
体調悪く
時期を外してしまい😢
梅干漬けれないかも
と あきらめてたのですが
本当に 本当に
業務スーパーさん
ありがとう 💮
梅干漬けれる 幸せ🍀





私の体調備忘録です

天気悪いわりに
朝から
いつもより
早く目覚めましたが
めまいが起こると
天井も回り
起き上がれないのですが
ぐるぐる=めまいは くる様子はなく
朝ゴミ捨てからお弁当お家ごとまで
梅干や台所掃除等など
出来ましたし
サボってないのですが
朝早起きが出来ない
無理やり起きると
めまいが起こる時があり
動けなくなるのですが
今日は今の所大丈夫でした
更年期もあるのでしよう
動ける 幸せ🍀
ありがとうございます😭


今日ねびっくり
今朝ゴミ捨ての日
朝ゴミ捨てに行くと
??⁉ななんか
いつもと違う
ゴミを捨て 
もともと
セットされてるカラスよけ用の網をかけ
ふとみると
ななんと⁉
防犯カメラついてるではないですかポーンポーンポーン
防犯カメラ作動中って
貼ってるし
おーっ
凄いな⤴⤴🎵
起きてきた家族を捕まえながら
話をして 前回は防犯カメラなかったよ
とか
少しは 綺麗になってくれたら
嬉しいな💮🎵
と話てました